嫁姑問題なんて無縁だと思っていました。でも「はじめまして」の挨拶をしただけで嫌われた私。姑に話しかけてもそっけない態度をとられ、私の存在はないようなもの。20歳だった私に、姑は耐えがたい恐怖の存在でした。そんな姑と家族になるため、夫にある結婚の条件を出したのです。

はじめましてのご挨拶

写真AC

 夫と結婚する前、実家暮らしだった夫の家に初めて誘われました。「手土産は? 洋服は? どんなあいさつをしよう」と徹底的に調べた私。

 そして、ついに訪問当日。家には姑だけで舅は仕事で留守とのこと。「事前に教えてよ!」と思いながらも、ひとまず挨拶です。
 「はじめまして。夫さんとお付き合いさせていただいております〇〇です。(微笑む)」よし、完璧! 姑は
 「はい、よろしく」少しつめたい感じでしたが、私の中で1つ目のミッションはクリア。

 挨拶を終えるとコタツのある部屋に案内され、美味しいと評判の手土産を渡します。姑は受け取り一言。
 「甘いもの食べんのよね。はいはい、ありがとう」あまりの冷たい返事に私は凍り付きました。渡したお菓子はそのまま床に置かれます…。

 オドオドした夫をよそに食事が始まりました。コタツの上には鍋。もちろん緊張とショックで箸はすすみません。姑に
 「なんね、全然食べんね」と冷たく言われます。夫も一生懸命フォローしてくれますが、私はもう泣きそう。なんとかやり過ごし、帰路につきました。

 帰宅後、夫は電話で
 「本当にごめんね」と何度も謝っていました。

意地悪な姑と家族になるための条件

 その後、めげずに何度か遊びに行きましたが、その度に姑はそっけなく、夫と笑顔で話すばかりです。でも優しい夫とは順調にお付き合いが続き、結婚することになりました。
 そこで結婚には「何があっても姑でなく私の味方をすること」という条件をだしました。

 その時、夫から衝撃的な話を聞きます。私が初めて訪問をした日、夫は姑の態度を見て、かなり激しく怒りを伝えたそうです。それなのに全くめげていなかった姑…。“姑最強説”が浮上し、これからの結婚生活に不安を覚えます。

 しかし結婚に反対されることはなく、結婚式から半年ほどで妊娠。
 「女の子がいい」と懇願する舅をよそに、姑は
 「母子ともに健康ならどっちでもいいんよ」と私のお腹を撫でながら言ってくれて、初めていい人に思えた瞬間でした。

「孫はかすがい」

写真AC

 娘の誕生後、初孫フィーバーで産後翌日の病室に3時間居座る姑。退院後は、週1でわが家に突撃訪問してくれました…。さすがに、つらくて夫に訴えると
 「家にいるからって暇じゃないんだよ。あんま来るな!」とバッサリ言ってくれ、姑はパタリと来なくなりました。

 1カ月が経つ頃、さすがにかわいそうだと思い、娘の写真をメールで送ってみました。すると「夫より私と仲良くしたほうが孫に会える!」と思ったのか、その頃から普通に接してくれるようになりました。
 その後も娘をとても可愛がってくれる姑。孫トークで盛り上がり、少しずつ仲良くなることができました。

 今ではタメ口で話す仲です。姑はサバサバした小さいことを気にしない性格なのだと気づき、私も「どうにでもなれ!」と言いたいことを言うように。すると、さらに仲良くなり娘と姑と3人でランチに行くこともあります。

 なぜあんなに冷たかったのかは聞いていません。夫も
 「訳わからんほど酷かったよね」と言います。結婚して10年。今も揉めることはありますが、その時は夫が間に入って解決してくれます。あの結婚の条件は永遠に有効です!

 (ファンファン福岡公式ライター / ユズキ)

あわせて読みたい
【義母に息子を預けたら】送られてきた動画に戦慄! 息子が食べていたものは? 美容院に行くため、義母に1歳の息子を預けた時のことです。義母は普段から、息子に色々と食べさせたがるので、持たせたもの以外は食べさせないようお願いしていました。しかし帰る前に義母からのLINEを見ると、そこには驚愕のものを食べている息子の姿が…。
あわせて読みたい
【結婚挨拶で旦那実家に】都会嫁、田舎の洗礼に、腰抜かす! 結婚してはじめての嫁仕事は、旦那の故郷で、結婚の挨拶をすること。 都会生まれ、都会育ちの嫁を待ち受けていたのは、 山奥の限界集落と、村人とのディープすぎる交流でした。