上品なデザインが魅力的なシチズン時計(CITIZEN)のレディース腕時計。デイリーシーンにはもちろん、ビジネスシーンにもぴったりの使い勝手の良い腕時計がそろっています。

 今回は、シチズンの大人気シリーズ・xC(クロスシー)から、大人女性におすすめの腕時計を紹介します。年齢を重ねてもずっと使い続けたい、機能的でおしゃれなデザインのものを集めました。

●シチズンとは?

 シチズンは、1918年から100年以上にわたり腕時計を製造し続けてきた日本の精密・電子機器製造会社です。腕時計の部品から組み立てまで、自社で一貫製造することができるマニュファクチュールとして、約140の国でビジネスを展開しています。

 シチズン独自のテクノロジーとして有名なのが、世界初の光発電技術「エコ・ドライブ」です。「エコ・ドライブ」は、太陽光や室内のわずかな光を電気に換えて時計を動かし、余った電気を二次電池に蓄える技術です。環境保護の観点からも評価を受けるなど、未来志向のテクノロジーとして注目を集めました。

●国内売り上げナンバー1の実績を持つxC

 シチズンのレディース腕時計の中でも、とりわけ人気が高いのがxCです。2020年における日本国内小売店で、3万〜10万円のレディース腕時計ブランドの中で売り上げナンバー1の実績を持っています。(出典:xC公式サイト)

 1996年に誕生したxCは、上品で洗練されたデザインと優れた機能性を両立しているのが特徴で、多くの女性に選ばれてきました。xCはいくつかのコレクションで構成されていて、それぞれに異なるコンセプトがあるので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

●おすすめのxC:ES9434-53W

 ES9434-53Wは、「basic collection」シリーズの腕時計。「basic collection」は、オン・オフ問わずどんなスタイルにも合わせやすいシンプルなデザインが人気です。透き通る花びらの重なりをイメージした、草花のような伸びやかで柔らかい印象のインデックスが、上品で華やかな手元を演出します。

 定期的な電池交換や時刻合わせの必要がない「エコ・ドライブ」や、世界24都市の時刻がすぐにわかる「ハッピーフライト」機能、10気圧防水、手動で日付を調整する必要がないパーペチュアルカレンダーなどを搭載しています。実売価格は3万8000円前後です。

●おすすめのxC:EE1004-57A

 EE1004-57Aは、太陽と月をモチーフにした「daichi collection」シリーズの腕時計。シンプルながら華やかさも兼ね備えていて、ビジネスシーンでも使いやすいデザインです。

 文字盤にある太陽と月のモチーフが、時間の経過とともに移動するサン・ムーン機能を搭載していて、時間によってデザインが変化する様子が楽しめます。素材には、ステンレスより約40%軽く肌に優しい、チタニウムを採用しています。

 また風防には、サファイアガラスを使用した耐久性の高いガラスを使用しています。そのほか「エコ・ドライブ」や5気圧防水などを備えています。Amazonでの販売価格は7万3000円前後です。

●おすすめのxC:EW2635-54A

 EW2635-54Aは、透明感あふれるカラーと柔らかなフォルムが印象的な「mizu collection」シリーズの腕時計。軽やかに跳ねる水のイメージを文字盤に落とし込み、透明感あふれる上品なデザインに仕上げています。

 フリータイプの留め金のため、自分でバンドの長さを調整できます。また、別売りの革バンドに付け替えることも可能です。機能面では、「エコ・ドライブ」や5気圧防水などを備えています。Amazonでの販売価格は4万5000円前後です。

●おすすめのxC:EO1203-03A

 EO1203-03Aは、光からインスピレーションを得た「hikari collection」シリーズの腕時計です。太陽のような力強さをイメージしたベゼルが印象的。文字盤は33mmとやや大きめなので、視認性が高いです。

 カジュアルなスタイルにも合わせやすいベージュのレザーバンドを採用。「エコ・ドライブ」や5気圧防水などを備えています。Amazonでの販売価格は3万円前後です。

●おすすめのxC:ES9464-52B

 ES9464-52Bは、サステナブルな未来のためのキャンペーン「New TiMe, New Me」の、「未来の扉を開く鍵」をテーマにした限定モデル。フィリピンの女性や子供たちの支援につながるオリジナルタオルが付属します。

 7時と1時を示す位置にダイヤモンドを採用し、未来の扉を開く鍵と鍵穴を表現しています。また文字盤には、ヨーロッパのタイルを思わせるシックなパターンに繊細なラメをプラスし、女性らしさを引き立たせています。

 「エコ・ドライブ」や世界4エリアに対応した「ワールドタイム」、5気圧防水などを備えています。さらに、長く使えるように傷が付きにくいスーパーチタニウムTMを採用しています。Amazonでの販売価格は9万円前後です。