いわゆる「老後2000万円問題」がきっかけの1つとなって、資産形成の機運が高まりつつあります。そうはいっても、リタイアまで10年ほどしか残されていない50代の人の中には「今さら間に合うのだろうか?」と不安に思う人が少なくないようです。

そんな不安に寄り添うのが、話題の書籍。50代の人に向け、どう老後資金を準備すればいいのか、長尾義弘氏が解説しています。今回は本書冒頭の『はじめに』と『とっくに50代…「老後の資金」はどうしたらいいですか!?』、『とっくに50代…「年金」を増やす方法はありませんか?』の一部を特別に公開します。(全3回)

※本稿は、長尾義弘著『とっくに50代 老後のお金どう作ればいいですか?』(青春出版社)の一部を再編集したものです。

老後が不安な50代の「わたし」がFPさんにお金の質問を嵐のようにぶつけます!

――じつはわたし、将来のことを考えると、ちょっと……いや、じつはすごく不安なんです。ファイナンシャルプランナー(以下、FP)の長尾さん、どうしたらいいのか教えてくれませんか。

長尾FP:FPにアドバイスを求めるということは、お金の話ですね。それは老後の資金に関する不安ですか?

――はい、そうです。最近、老後の暮らしが心配になってきて。40代のころはまだずっと先のことだと実感がなかったのですが、50代になってから、けっこう目の前に迫っているんだぞと思うようになりました。

長尾FP:なるほど。ようやく近い将来のことだと気づいて、真剣に考えざるを得なくなったというわけですね。

――50代半ばにもなって、情けない話です……。でも、何をどうしたらいいのか、よくわからないんです。

長尾FP:あなたのような年代の人から、同じ相談をよく受けます。老後に向けてお金を残したいんだけれど、年金だけで暮らすようになるまで、あと10年、15年ほどしか残されていない。貯蓄はそれほど多くなく、仕事を辞めたあと、年金だけで暮らせるかどうか不安がいっぱい、というお悩みですよね。

――その通りです! やっぱり、不安なのはわたしだけではないですよね。自分の周りの同世代の人のなかにも、お金が心配な人はすごく多いんです。

たとえば、住宅ローンや教育費に追われて、貯蓄がほとんどない友人は、「年金だけでは暮らせないなんて話もあるけど、ぼくら夫婦の老後はどうなるんだろう」とよくぼやいています。

まだ子どもが中学生や高校生で、数年後に大学受験を控えている友人もいて、「いまから大学の学費を払ったら、老後資金なんて貯められるものか」とこちらも相当大変みたいです。

子どもはいなくても、遊びや旅行でお金をいっぱい使ったので貯蓄はほとんどゼロ、なんていう知り合いもいます。

長尾FP:よく聞くお話です。一般に思われているよりも、50代で貯蓄があまりない人は少なくありません。

近年、平均寿命が延びて、老後の生活期間が長くなったことも、不安を大きくするんでしょうね。

投資だけではない! 50代でやれることはたくさんあります!

――定年退職してから短くても20年、もしかしたら、25年、いや30年以上生きる可能性も小さくないですよね。

長尾FP:あなたの親世代などと比べて、老後資金はより重要です。できることはすべて、やっておいたほうがいいですよ。

――周りからはよく、「iDeCoはとてもいいよ」「早くNISAをやろうよ」といったアドバイスをもらうんです。「仮想通貨なら絶対もうかる!」「まだFXをやってないの?」「投資だよ投資!」といった強いすすめ方をする人たちもいます。とはいっても……。

長尾FP:お金を運用した経験がないので、二の足を踏んでいるんでしょう。未経験の人や初心者は尻込みするかもしれませんね。

――そうなんです。投資や運用は危ないのでは? とか、定年まで数年なのにいまさらiDeCoをやっても……とか、いろいろ考えて。それに、そもそも投資や運用にお金を回していいんだろうか、銀行に預けておいたほうがお得じゃないか、とも思ってしまいます。

長尾FP:もちろん、運用を考えるのも大事ですが、ほかにも行動に移すべきことがいろいろありますよ。

――あ、そうなんですか。いろいろあるということは、いまからできる対策がまだまだ残されているんですね! ぜひ教えてください!

長尾FP:もちろん、そうです。50代になっても、老後に向けた資金作りをする方法はいっぱいあります。とりあえず、安心してもいいですよ。たとえ貯蓄ゼロからのスタートでも、頑張れば何とかなります。

毎月の出費を効率的に減らすためのポイントや、年金を確実に増額する方法、保険を見直すコツ、上手にお金を運用して増やすノウハウなど、たっぷりお教えしましょう。

――ありがとうございます! ひと言で「とっくに50代」といっても、子どもがすでに独立していたり、逆にまだ中高生や小学生だったり、あるいは子どものいない夫婦や独身の人など、いろいろな生き方をしている人たちがいます。

わたしはそうした同世代の代表として、お金に関する質問を嵐のようにぶつけてみたいと思います。誰でも実現することができ、とても役に立つアドバイスをよろしくお願いします!

みんな、退職するまでに、どれくらい貯め込んでるもんですか?

――わたしはいま55歳で、あと5年、10年もすると定年になって退職になります。老後の暮らしがだんだん近づいてきているんですが、じつはとても不安なんです。

妻と2人で生活していくのに、お金は足りるんだろうか、ちゃんと暮らしていけるんだろうかと......。FPの長尾さん! いろいろ相談に乗ってください!

長尾FP:あなたくらいの年代の人なら、老後に向けて経済的な不安を抱えているのは当たり前です。でも、実態をわかっていない人が多くて。定年退職後、毎月どれほどのお金が必要で、実際にどれほどまかなえるのか、はっきりしていますか?

――いや、それもよくわからないから不安なんです。とにかく、iDeCo(イデコ)とかNISA(ニーサ)とかいう仕組みがお得だとよく聞くので、まずはやってみたい。上手な運用の仕方を教えてください。

長尾FP:なるほど……。老後の生活について、これまであまり真剣に考えてはいなかったようですね。iDeCoとNISAはとてもお得なので、ぜひやったほうがいいでしょう。しかし、その前に老後の暮らしとはどういったものなのか、しっかりイメージしておくことが大切です。

あなたのように、漠然とした不安を感じている人は非常に多いものです。生命保険文化センターの2019年度の意識調査によると、「自分の老後生活に不安感あり」と答えた人は8割を超えています。ほとんどの人が不安なんですよ。

男女別では、女性のほうが不安な人がより多くなっています。一般的にいって、女性は長生きするのが理由のひとつかもしれませんね。

では、何に対して不安なのかというと、「公的年金だけでは不十分」という理由が断トツの1位になっています。健康上の不安がそれに続きますが、3位と4位はまたお金に関する不安で、「退職金や企業年金だけでは不十分」「自助努力による準備が不足する」という理由があげられています。

ほかの同じような調査を見ても、ほとんどの人が老後の生活に不安を感じており、やはりその理由のトップはお金のことです。

――みんな、お金のことが心配なんですね。自分だけではなかったことに、ちょっと安心したような……。ところで、わたしと同じような年代の人は、お金をどれほど貯め込んでいるものなんでしょうか。

長尾FP:重要なのはあなた自身のことですが、年の近い周りの人たちはどうなのか、というのも気になるところかもしれませんね。

PGF生命が実施した「2021年の還暦人に関する調査」では、平均貯蓄額は3026万円となっています。「還暦人」とは、その年に60歳を迎えるという意味のようです。

――あれ? けっこう貯めてるなぁ……。わたしはその半分足らずなんですが……。

長尾FP:この平均額はかなり多いという感じがしますよね。でも、これは統計のマジックにすぎません。ものすごく貯蓄の多いごく少数の人が、平均をぐーんと引き上げているんですよ。

じつは同じ調査で、ほぼ3人に2人の貯蓄額が2000万円未満、同じく3人に1人が300万円未満、4人に1人が100万円未満と答えています。

お金を持っている人はとても持っている。しかし、その一方で、貯めていない人はほとんど持っていない。この二極化が進行しているのがわかります。

●第2回では、「老後2000万問題」をフックに、必要な老後資金額について深掘りします。

『とっくに50代 老後のお金どう作ればいいですか?』

長尾義弘 著
発行所 青春出版社
定価 1,100円(税込)