以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「さなさえ」氏(ブログ:『さなさえの麗しき投資ライフ』)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。



-----------



※2023年6月7日14時に執筆



皆様、おはこんばんにちは。コロナ禍を越え、今年の音楽フェス「Fuji Rock Festival」では遂に本格的に外国人枠が解禁となり、THE STROKESやFOO FIGHTERSなど往年のロックファン垂涎の海外スター達が来襲するそうですが、「神と書いてYAZAWA」と読ませる、矢沢永吉を筆頭に、珠玉の日本勢がそれを迎え討つそうです。さながら妖怪大戦争ですが、今年もわたしは涼しいリビングに寝っ転がりながら、eastern youthやYUKIちゃんの配信を眺めつつ、お酒を飲む事になりそうです。



さて、夕刊フジ主催・株1GPグランドチャンピオン大会・準優勝(21年度)のアラフォー女性投資家が綴る当記事の連載も、はや22回目。今回も表題のコラムと共に、最近の注目株をご紹介していきます。



<生成AIが世界で注目されていますが…>

前回の当コラムで、政府は新たな成長戦略『生成AI』に改めて本腰を入れていく事を解説しました。ただ、主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)ではChatGPTなど生成AIの技術への規制について議論はまだ追いついていないとし、2023年以内にその見解をまとめるとしています。事実、イタリアなど特に欧州の一部の国でChatGPTが禁止となっている事を踏まえると、世界規模において、まだまだ著作権やプライバシーの侵害、そしてサイバー攻撃など…テクノロジーに対して法や各種対策が追いついていない現状を表しています。



しかし、ChatGPTなど生成AIがもたらす生産性の向上及び、その利便性からの成長性においては、まさにE.YAZAWAの曲でいうところの『止まらないha〜ha』であり、Rock'n'rollよろしく、過度な規制をかけるのはナンセンスです。ただでさえ、海外各国に遅れをとる日本のこれら法整備ではありますが、広島サミットで折角ホストを務めたのですから、日本はこのテーマにおいては官民そろって世界と張り合える力を見せてほしいものですね。



さて、これまで海外勢による強力な買いで上昇していた日経平均株価に対して、放置されていたグロース市場ではありますが、この生成AI関連株は「生まれてからのビートの虜」と言わんばかりに人気化しているようです。今回はそんな銘柄を中心にピックアップしたいと思いまっす!



<生成AI関連株が人気化>

まずはみずほ証券のレポートによれば、JDSC<4418>は既存AI製品の部品として生成AIを必要に応じて組み込む方針との事。さらにPKSHA Technology<3993>も、同様に顧客ニーズにて対応するとしているようです。現在は思惑的に人気化していますが、実態が伴ってくればさらに面白味は出てくるかもしれないですね。



そして5月度の月次売上高速報が前年同月を5ヵ月ぶりに上回り、急騰していたキューブ<7112>は、同社の越境ECプラットフォームの一部でChatGPT活用の24時間対応型のチャットボットを導入している事もあり、思惑があります。RPAホールディングス<6572>も業績が復調してきていますし、AI&ロボットを活用した新たなソリューションへの期待も買いを誘っていますね。



また、子会社がChatGPTを活用した「FAQ自動生成機能」の提供を開始したテラスカイ<3915>、超小型ではありますが、日本ラッドも<4736>も今週株価は調整中であっても、AI開発と企業のDX化の需要を捉えているので強気は継続…同じく小型のソフトフロントHD<2321>は自然な会話AIロボット「commubo(コミュボ)」での展開に期待です。



それ以外にも、今週出遅れとして買いが入ってきているのが、AI・DX人材育成サービスを展開するユビキタスAI<3858>、AIの機械学習など手掛けるリックソフト<4429>、AI活用のビッグデータ解析やコンサル、チャットボットなどのTDSE<7046>、AIソリューションで実績を残す[2488]JPT、量子コンピューティングとAIというテーマ性で注目されるフィックスターズ<3687>、SMS、チャットボットプラットフォームを展開するAI CROSS<4476>なども動いてきていますので要チェックです。



今回は以上です。



ここ最近のわたしのブログでは、ご紹介した注目株以外にも「さなさえのひとり株1GP」として注目銘柄をピックアップして、毎月その値幅を計測しています。ご興味があれば覗きに来て下さい。もちろん、株の情報以外のネタも…怖いもの見たさでもお気軽にどうぞ (笑)ではでは。Have a nice trade.



----



執筆者名:さなさえ

ブログ名:『さなさえの麗しき投資ライフ』