今、若い世代の間で増えているのが、自分の顔にほくろを描き足す人。

「涙袋にほくろ描いているんですけど、ワンポイントみたいな感じで」と、目の周りやほっぺ、鼻筋にほくろを描いている。それにはさまざまな理由があった。
そこで今回の「ココ調」は、若者が顔に「ほくろ」を描き足す理由を調査する。

「もう体の一部」ちょん!とほくろ追加

早速、街で若者に「ほくろ」について調査した。

20代:
ここにほくろ描いてます。起きて、「よし…!ちょん!」みたいな。もう体の一部になってますもん

10代:
SNSで見て、ここに付いているのいいなって付けました

20代2人組:
目のここ(左目尻)と、元々ここ(涙袋の下)にもあるんですけど、濃く描き足しています。
あと、ここ(右目尻)。目の周りに描いています、3つ

隣にいた女性:
そんな描いてるの?いらんやろそんなに!絶対いらんでしょ

街で10代、20代の100人にアンケートを取ったところ、42人が「ほくろを描いたことがある」と回答。
顔に描き足す理由はさまざまある。

右目の下に描いている女性は…

20代女性:
きょうは遊びに行くから、右側いっぱい撮ってもらおうかなみたいな

ほくろは、より自信のある顔の右側に。
写真を撮るときも、必ず描いた方向から撮ると話していた。

目元に描いている専門学生に話を聞くと…

10代専門学生:
目尻か涙袋の下に付けるか、感覚・フィーリングで、きょうはこっちにしようみたいな

Q.優劣付けるとしたら?
10代専門学生:
そしたら目尻です。ちょんってよりは、大きめに描く。ちょんだとマスカラ付いちゃったのかなとなっちゃうので濃いめにまるく

しかし、手書きだからこそ、こんなこともあるようだ。

10代:
失敗しました。黒く点になっていないときは、点が2つあったりしちゃうから、ほくろに似せるために、なるべく(1つの)点になるように

今や、「ほくろ」を描く専用のアイライナーも販売している。

「フェイクほくろ1秒で色っぽ顔 ほくろメイクポイントリキッド」1320円。
ポンッと押すだけで簡単に描くことができる。

視線を集めて顔のバランスが整う

では、なぜ顔にほくろを描くのだろうか?街で多く上がったメリット、ベスト3。

3位は「自己満足」。
2位は「顔のバランスを整えられる」。

左右の目の間にほくろを追加した女性。

Q.なぜ目の間に描いた?
20代:
目離れているからね。真ん中に視線がいく

ほくろを描いていないとき比べると、描いている方が顔の中心へ視線が集まるように。
一体なぜそう見えるのだろうか?
10代20代のメイク事情に詳しい、ヘアメイクアーティストの夢月 Mutsukiさんに話を聞いた。

ヘアメイクアーティスト・夢月さん:
ほくろを描くことによって、余白を埋めること、視線を集めること。この2つがポイントになってきます

夢月さんによれば、余白が多いほほに描くと、ほくろが余白を埋め、面長を緩和。

目尻に描けば、つり目を和らげるなど、描く部位によって違った見え方になるという。
しかし、描くときには注意点もある。

ヘアメイクアーティスト・夢月さん:
顔の外側に描きすぎると、外側に視線が行くので顔が大きく見えてしまう

ほくろは視線を集めるため、顔の気になる部分には描かないことも大切なポイントだ。

描き足す部位で顔の印象チェンジ

街で多く上がったほくろを描くメリットの第1位は、「顔の印象を変えられること」。

「いつもと顔の印象が変わるから」「印象が変わるのが一番大きい」という声があった。

印象を変えるべく、原田葵アナウンサーもほくろメイクに初挑戦。

原田葵アナウンサー:
幼く見られがちなので、大人っぽく見られるように描きたい

ヘアメイクアーティスト・夢月さん:
唇の下に描いていきましょう

コツは、アイライナーのペン先を立てること。
ちょん、ちょんと描けば完成。

本当に大人っぽく見えるのだろうか?
街のみなさんに、ほくろを描いていない状態と見比べてもらった。

原田葵アナウンサー:
ほくろがあるのと、ないので印象とか変わったりしますか?

親子:
大人っぽい?

20代男性:
注目しちゃいますよね。口見ちゃうというか、口に注目しちゃう。それで色っぽく見えるのかもしれない

ほくろなし、目の下、唇の下を比較すると、75%の人が唇の下に描くのが最も大人っぽい印象を受けるという結果だった。

さらに、このような意見もあった。

50代女性:
マリリン・モンローとかの象徴だからかな

口周りのほくろは、“色っぽさの象徴”マリリン・モンローのイメージがわくという。

40代2人組:
昔から口の横とかにね、色っぽく感じます。目の下はかわいい系

50代女性:
若いときに(ほくろを)描いたことはあります。今はもう描く勇気はないです。逆にシミを隠す年齢なので

描くことで、顔のバランスや印象に影響を与える「ほくろ」。

20代2人組:
(ほくろが)なかったら、なえます。忘れたらなえる

Q.ほくろあるときは?
アパレル店員:
いらっしゃいませ〜↑

Q.ないときは?
アパレル店員:
いらっしゃいませ〜↓

20代:
ほくろは、前髪と同じくらい大事

1つで印象が変わる「ほくろ」。
若者たちの間では、今や欠かせないものになっている。
(「めざましテレビ」11月20日放送分より)