秋篠宮家の長女・眞子さまと婚約が内定している小室圭さんが、9月27日にも滞在先のアメリカから一時帰国する見通しだが、FNNのカメラが帰国直前とみられる小室さんの姿をとらえた。

記者「眞子さまと、どういうお気持ちでご結婚されるのですか?」
小室さん「...」
記者「秋篠宮御一家に、ご説明・ご面会される予定はありますか?」
小室さん「...」

FNNのカメラがとらえたのは、24日日本時間の午前5時ごろ、ニューヨークの路上で歩く小室圭さんの姿。

黒のスーツ姿にマスクをしていて、髪は以前よりも長く伸び、後ろで束ねた状態だった。

小室さんはこの直前、帰国に向けたPCR検査を受けたとみられる。

記者「どのような気持ちで会見に臨まれるのですか?」

小室さんは、われわれの質問に答えることはなかった。

関係者によると、小室さんはニューヨークから27日にも一時帰国するとしていて、小室さんの帰国は、2018年8月の渡米以来およそ3年2カ月ぶりで、帰国後、2週間の隔離期間を経て眞子さまと再会する見通し。

眞子さまは、儀式を行わず、10月中にも婚姻届を提出して結婚し、小室さんとともに記者会見を行われる方向で調整が進められている。

宮内庁は近く、結婚について正式に発表する見通し。