日本帰国後は自然や散歩する様子をSNSで発信

 元日本代表MF本田圭佑が、自身の公式インスタグラムを更新。大自然の中、「トトロを知っている?」とジブリの名作のキャラクター名を出して問いかけている。

 2020年にブラジル1部ボタフォゴへ渡った本田は、同年限りでチーム離脱の意思を表明し、翌年1月に退団が決定。その後、2月にポルトガル1部ポルティモネンセへの加入は決まったが、選手登録が間に合わず、退団の運びとなった。結局、本田は3月にアゼルバイジャンのネフチ・バクーと契約。リーグ戦7試合に出場して2ゴールという成績だった。

 目標としていた東京五輪の日本代表メンバーからは落選となった本田は、6月から帰国中。7月に入って、インスタグラムで自然や散歩する様子を発信してきたが、今回はジブリの名作にかけた投稿を行っている。

「我々の大自然」「#My Neighbor Totoro(となりのトトロ)」

 このようにメッセージとハッシュタグが添えられた写真では、「トトロの森」を彷彿させる自然の中を歩く本田の姿があり、インスタグラムのストーリー(24時間で自動削除される写真・動画)では「Do you know the Totoro(トトロを知ってる?)」と綴っている。

 この投稿には、「トトロは良いアニメ映画だ」「トトロに会えましたか?」「素敵な写真」「カッコイイ」「髪型お洒落」といった声がファンから上がっている。

 本田がどのような次の目標を掲げ、自分の道を進んでいくのかにも注目が集まる。

Football ZONE web編集部