Jリーグ、主要移籍まとめ(5)。新天地を求めた選手を随時紹介、今回はこの5人 【編集部フォーカス】

Jリーグ、主要移籍まとめ(5)。新天地を求めた選手を随時紹介、今回はこの5人 【編集部フォーカス】

吉田豊

2019シーズン開幕に向け、Jリーグの各クラブは新戦力の補強に余念がない。象徴と呼ばれた選手が新天地を求めるなど、移籍市場は活況を呈している。フットボールチャンネルでは、移籍を決意した選手たちをピックアップした。今回はこの5人(随時、追加紹介していく)。

——————————

DF:吉田豊(よしだ・ゆたか/サガン鳥栖→名古屋グランパス)
生年月日:1990年2月17日
2018年リーグ戦成績:24試合出場1得点1アシスト

 168cmと小柄だが、その体には特大のパワーを備えている。馬力あるオーバーラップで攻撃に厚みをもたらし、守備では対峙する相手を決して離さない。

 今季も名古屋グランパスは有力選手を獲得しているが、吉田の実力は誰にも劣らない。風間八宏監督が標榜するサッカーを習得するのに一定の時間は要するかもしれないが、サガン鳥栖とは異なるスタイルに触れさらに進化できるのではないか。

飯尾竜太朗

MF:飯尾竜太朗(いいお・りゅうたろう/V・ファーレン長崎→ベガルタ仙台)
生年月日:1991年1月30日
2018年リーグ戦成績:32試合出場1得点4アシスト

 豊富な運動量と抜群のスプリント力でタッチライン際を疾走する。V・ファーレン長崎では右ウイングバックを担当。昨季はJ1の舞台で1得点4アシストを記録するなど自身の力を示した。

 今季から加入するベガルタ仙台でも、サイドで存在感を発揮することが期待される。仙台は渡邉晋監督の下で統制の取れたサッカーを展開する。なかなか結果に繋がらないのが悔やまれるが、飯尾にはチームを活性化させる役割も求められれる。

汰木康也

MF:汰木康也(ゆるき・こうや/モンテディオ山形→浦和レッズ)
生年月日:1995年7月3日
2018年リーグ戦成績:31試合出場2得点2アシスト

 J2で着実に力をつけ、満を持してJ1へ。汰木康也は国内屈指のビッグクラブである浦和レッズに加入する。昨季はモンテディオ山形で31試合に出場。途中出場がほとんどだったが、攻撃のアクセントとして相手に脅威を与えた。

 持ち味はドリブル。スラロームのような滑らかさと、守備陣を出し抜くキレを兼ね備える。昨年の天皇杯準決勝では、自陣からドリブルを開始すると相手をかわし続けてフィニッシュまで持ち込んでいる。浦和でいきなりスタメンを奪い取るのは簡単ではないが、ピッチに立てば存在感を放つはずだ。

馬渡和彰

DF:馬渡和彰(まわたり・かずあき/サンフレッチェ広島→川崎フロンターレ)
生年月日:1991年6月23日
2018年リーグ戦成績:4試合出場1得点0アシスト

 攻撃力の高いサイドプレーヤーで、J3からプロキャリアをスタートさせ2017年にはJ2徳島ヴォルティスで主力として活躍。昨季はJ1サンフレッチェ広島に加入したものの、ライバルを脅かすことができずリーグ戦4試合出場にとどまった。

 それでも実力は認められており、今季からはJ1連覇中の川崎フロンターレの一員となった。順調にステップアップを果たしている27歳は、黄金時代を築く川崎Fでどのようなプレーを見せるか。

エドゥアルド

DF:エドゥアルド(川崎フロンターレ→松本山雅FC)
生年月日:1993年4月27日
2018年リーグ戦成績:3試合出場1得点0アシスト

 2013年に当時J2のガイナーレ鳥取でJリーグでのキャリアを踏み出し、栃木SC、柏レイソルを経由し、2016年に川崎フロンターレへ移籍。出場機会を得ていたものの、昨季は開幕当初の3試合のみ。そして、今季から新天地を求めることとなった。

 松本は今季、4年ぶりにJ1の舞台に戻ってくる。堅守を武器とするチームにあって、エドゥアルドは守備力をさらに強化できる存在だろう。J1でのプレー経験もある彼には、最終ラインの一角としてチームをけん引することが期待される。


関連記事

フットボールチャンネルの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索