プレミアリーグ第37節、ブライトン対サウサンプトンの試合が現地時間21日に行われ、ブライトンが3-1の勝利をおさめた。英メディア『BBC』でサッカー評論家を務めるガース・クルックス氏が、この試合でアシストを記録したブライトンの日本代表MF三笘薫を、今週のベストイレブンの一人に選出している。

 三笘はエヴァン・ファーガソンやアレクシス・マック・アリスターなどと共に先発出場。29分にファーガソンが先制点を決めると、40分にはカウンターから左サイドを突破した三笘が鋭いパスを中央へ向けて送る。このパスに反応したファーガソンがゴールを決めて、ブライトンに追加点が入った。58分に失点したものの、69分にパスカル・グロスも得点し、ブライトンが3-1の勝利をおさめている。

 クルックス氏は今週のベストイレブンに三笘やカゼミーロ(マンチェスター・ユナイテッド)、キーラン・トリッピアー(ニューカッスル)などを選出。三笘に対する寸評では「彼は電光石火の速さで、足元にボールがあるときはほとんど同じ速さで走る。三笘薫は、今の市場において、少なくとも7000万ポンド(約120億4000万円)の価値がある選手である。この日本代表MFは、ブライトンの順位上昇に大きく貢献している。エヴァン・ファーガソンの2点目に繋がった三笘のパスは、実に見事なものだった」と評価している。