三笘薫所属のブライトンが、23日に「ブライトン&ホーヴ・アルビオン・ジャパンツアー2024」を開催すると発表した。今回のツアーでは、東京国立競技場にて7月24日に鹿島アントラーズ、7月28日に東京ヴェルディとの2試合が行われる予定だ。

 サッカー日本代表の三笘薫が所属するブライトンは、今季クラブ史上初のUEFAヨーロッパリーグ出場を果たすなど、近年成長が著しいクラブとしてヨーロッパでも注目されている。今夏のプレシーズンでは、「ブライトン&ホーヴ・アルビオン・ジャパンツアー2024」と題して、クラブ史上初となる日本ツアーを開催することが決まった。

 今回の来日では、7月24日(水)に鹿島アントラーズ(19:00 キックオフ予定)、28日(日)に東京ヴェルディ(18:30 キックオフ予定)と対戦する。いずれも東京国立競技場で試合が行われる予定だ。凱旋試合となる今回のツアーに関して、三笘は次のようなコメントを残している。

「はじめに、今回のような来日ツアーの機会が得られることは非常に貴重だと思いますし、 ぜひ多くの方に今回のジャパンツアーの2試合を生で観戦いただきたいと願っています。シーズン中に戦線を離脱してから初めての試合ですが、ケガは順調に回復していますので良いプレーができるように準備します。プレミアリーグのレベルを日本の皆さんに見せられることを楽しみにしていますし、鹿島アントラーズ、 東京ヴェルディといったJリーグを代表するチームと戦うことで、双方のリーグのレベルの高さを証明できる良い機会だと思います。今回のツアーを日本のファンが歓迎してくださること、そしてチームメイトにとっても日本での滞在がとても素晴らしい体験になることを心より願っています」

三笘薫の順位は? 欧州日本人、年俸ランキング1〜10位
いよいよ三笘薫が壊れてしまう。ブライトンが払った大きすぎる代償【分析コラム】
三笘薫は「プレ動作」が違う。「勝てる立ち位置まで相手を誘導する」ボールの触り方【特集:松井大輔のドリブル分析】