日本代表MF三笘薫が所属するブライトンが23日、今夏に「ブライトン&ホーヴ・アルビオン・ジャパンツアー2024」を開催すると発表した。それに伴い、ブライトンのイングランド代表DFルイス・ダンクがプレシーズンツアーに言及し、日本に訪れるのが楽しみであることを明かした。ブライトンの公式サイトで語っている。

 ダンクはブライトン出身の選手で、ブライトンの下部組織を経て現在はトップチームで活躍している。2012/13シーズンの2013年10月から一ヶ月間だけブリストル・シティにレンタル移籍した期間はあるが、それ以外で他クラブへ移籍したことはない。現在は主将としてチームを引っ張り、今季はセンターバックとして公式戦43試合に出場し4得点1アシストを記録している。

 ブライトンは東京国立競技場にて、7月24日に鹿島アントラーズ、7月28日に東京ヴェルディと対戦する予定だ。ダンクは「三笘がこのクラブに来て、プレミアリーグを引き裂き始めてから、僕たちは日本で大きなファンを築いてきた!僕たちはアメックスを訪れるサポーターから、日本のファンがサッカーとプレミアリーグにどれほど情熱的であるかを見てきた。ブライトン&ホーヴ・アルビオンのことをもっと多くの人に知ってもらうために、僕たちは自分たちで体験することを楽しみにしているよ。この遠征はプレシーズンの準備の重要な一部となるし、素晴らしいスタジアムでの2試合をとても楽しみにしている」と語っている。

三笘薫の順位は? 欧州日本人、年俸ランキング1〜10位
いよいよ三笘薫が壊れてしまう。ブライトンが払った大きすぎる代償【分析コラム】
三笘薫は「プレ動作」が違う。「勝てる立ち位置まで相手を誘導する」ボールの触り方【特集:松井大輔のドリブル分析】