長く続いているカップルほどSNSに載せないというのは本当なのでしょうか?
今回はそんな疑問を分析してみました!

SNSに【載せる理由】【載せない理由】から探るそれぞれの特徴

●載せる理由

・自分の幸せを周囲にアピールしたい
・単純に思い出を記録するためにSNSに載せている
・彼がいることをハッキリ公表することで他の男性からのアプローチを抑えたい。もしくは彼を狙っている他の女子を牽制したい

載せる人に多いのは、自己顕示欲が強いタイプや、思い出をしっかり形として残しておきたいというタイプ。
彼との交際関係をSNSによって周りに知らせることでライバルに釘を刺す意味合いを持つ場合も。比較的束縛する/されることを好んだり、独占欲が強めの人も多いようです。

●載せない理由

・プライバシーを知られたくない
・単純に恥ずかしい
・マウント争いに参戦したくない

載せない人はそもそも「自分の状況を周囲に知らせたい」という欲求が薄く、SNSに載せることで生じる嫉妬や無用なトラブルを避けたいという大人で平和主義な人が多いようです。

実際に長続きしているカップルの声

では、実際に彼と長く付き合っている女子はSNSに載せているのでしょうか?
周りのアラサー女子たちに聞いてみました!

◆「付き合い始めの頃はSNSに載せたりもしていたけど、次第にしなくなった」
◆「若い子がやってるイメージ。本当は載せたいけど、いい年してSNSに彼との2ショットとかイタイと思われそうで怖い」
◆「彼が恥ずかしいから載せないでほしいと言う」
◆「知らない人にならいいけど、知っている人に見られるのは恥ずかしい」

真相はどっち?!

ズバリ「載せない人のほうが多い」です!

最初は載せていたという人も、付き合い始めのハイテンションモードが落ち着いてくると気恥ずかしさが加わり次第に載せなくなっていく傾向にあります。
もともとは自己顕示欲が強く、「載せる人」だった女子も、彼との付き合いが長くなるにつれて徐々に落ち着き、周囲へアピールすることに価値を見出せなくなるというパターンも…。

デートが決まった場所やどちらかの家になることも多く、毎回のように違うデートスポットに行っていた初期のころに比べて写真を撮る機会が減るというのも要因の1つなのではないでしょうか。

その結果、「長続きしているカップル=SNSに載せない」という構図になるようです。

もちろん例外はあり、付き合って何年たっても彼とのデートでは必ず写真を撮ってSNSに投稿する!という人もいますので、各カップルによって温度差はあります。

また、おおっぴらにSNSには載せないけれど、いわゆる裏アカで個人が特定されないように彼とのエピソードや愚痴を投稿しているという人も少なくないようです。

皆さんはいかがですか?

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの