専業主婦で子育てに専念しているママ友。そんな彼女の夫は、手作り料理以外は受け付けない人で、総菜を買ってくると不機嫌になります。これが彼女にとって相当ストレスでしたが、ついに我慢の限界を迎えたようで……。今回はそんな彼女の体験談をご紹介します。

総菜なんてありえない

私の夫はいわゆる亭主関白タイプ。私が外で働くのを良いと思わず、家で子供をみていてほしいと言っています。まだ子供が小さいこともあり、私も専業主婦で家庭を守りたいと思っていました。

ただ、困っていることがあります。それは夫がスーパーの総菜を「手抜き」だと拒否してくること。専業主婦の私だって、家事や育児に疲れる時だってあります。

そんな日には、総菜で済ませたいと思うのですが、夫は「総菜なんて食べさせるなよ。ずっと家にいるんだし、料理なんてして当たり前だろ? 惣菜なんて美味くないし。」と、私が総菜を買ってくると呆れた顔をするのです。

夫の弁当に総菜を敷き詰めた

しばらくは我慢していましたが、何回も同じようなことを言われるのでプツンと来た私。腹いせに、夫に持たせるお弁当のおかずを、前日買った総菜で全部埋めることにしました。

「今日は気合を入れてお弁当作ったよ! 唐揚げまで揚げちゃった」と私が嘘をつくと、夫は「それは楽しみだな。」と喜んで仕事に出かけていきました。

弁当を絶賛する夫に真実を明かすと

その晩、夫は帰ってくるとすぐ私にこう話してきました。

「今日の弁当は凝っていてウマかった。また唐揚げ入れてよ」

これを聞いた私はニヤニヤが止まりません。そこでやっと唐揚げをはじめ、今日のおかずが全部総菜だったことを夫に明かしました。「えぇ!?」とめちゃくちゃ焦る夫に、私はこう告げました。

「こんなに美味しくてあなたも喜ぶんだから、たまには総菜だっていいじゃない」

それ以降、夫は私が総菜を買ってきても文句を言わなくなりました。そもそも妻に食事を作ってもらうことを当たり前だと思わず、たまには感謝してほしいものですよね!

ftnコラムニスト:はぴまる