世界中が一変したコロナ禍だからでしょうか?同棲生活を思い切ってスタートさせようと考える方が増えてきています。だからこそ、大好きな彼氏と「同棲してOK」かどうか知りたくないですか?
同棲を始める前に、上手くいくか見抜くためのポイントをチェックしておきましょ。

お互いの関係性をチェック!

同棲したい彼氏のことを「上手く説明できないけど…本能的に好き」なら同棲してOK!
ただ付き合うのではなく、生活を共にするわけですから、変化に対応できる関係が重要です。

「経済的な条件や容姿を別にしても、好きな軸がブレない」のもポイント。お金や見た目だけを重視していると、同棲生活で少しの変化につまずき、いずれ上手くいかなくなります。

生き方の方向性をチェック!

ここが一番難関ポイントかもしれません。「どんな風に生きたい?」「人生の方向性は一緒?」など。

方向性が一致しすぎていても、恋人というよりライバルのような関係になってしまい、互いに傷つけ合う可能性もあります。
かといって方向性が真逆でも、寄り添い助け合うはずの恋愛関係が、足を引っ張り合う関係になってしまうことも。

お互い良い関係を続けられるよう、人生の価値観をすり合わせられることが重要です。

家族構成をチェック!

生まれ育った環境に対する居心地の感じ方は、本能と同じように変えられないものの一つです。「なぜ彼が好きなのか?」は、家族構成を把握すれば納得できるかもしれません。

彼氏と同棲しても揺らがない関係性を続けたいなら、この辺をチェックしてみるのもいいですね。

お金の使い方をチェック!

生活を共にしていくには、本能的な「なぜかわからないけど大好き」も必要です。
しかし「現実問題としてのお金の使い方」もかなり重要ポイントになります。

生き方の方向性にも繋がりますし、チェックしないまま同棲するのは危険過ぎるでしょう。重要ポイントは「お金の話なんてできない」ではなく「お金の話くらいでブレない」と考えられる関係性であることです。