男性はいわゆるマザコンが多いといいます。お母さんを大事に思う気持ちは大切ですが、彼女としてはほどほどにしてほしいものです。今回は、筆者の知人女性から聞いたマザコンな元カレの話です。

バンバン貢いでくれる素敵な彼

私の元カレはとってもリッチでした。高級外車を乗り回し、ブランド品もたくさん買ってくれたんです。まるで毎日がお姫様気分でした。

でも、それは彼の稼いだお金ではなく、彼のお父さんが大手企業の役員でお金持ちだから。私は自分の欲しいものをたくさん買ってもらえるし、そこそこイケメンな彼に不満は全くありませんでした。

「ママが病気かもしれない…」

ある日突然、彼から電話が。「ママがガンかもしれないんだ」とパニックになっている様子。ガンかもしれないことよりも、ママ呼びだったことに驚き「え、そうなの?」と私が言うと「なんでそんなに他人事なんだ!?ママが…ママが…」と電話越しで子供のように泣きじゃくる彼に唖然。

他人事って言われても、会ったこともないお母さんに何かできることってある?それになんて言ったら納得してくれるの?何より男のくせに泣くんじゃねぇよ!

結婚前にマザコンは見極めて!

後日、幸いガンではなかったことが判明。私が「良かったね」と彼に言うと「良かったねじゃねーよ!万が一、ママに何かがあったら俺は生きていけねーよ!」と激昂し話を続けます。

「お前もウチの金で贅沢しただろ?何とも思わねーのかよ!」何とも思わないわけじゃないけど、この一言であなたのことが心底ムリになりました。そして過度なマザコンも将来が心配なので、彼とは即行お別れしちゃいましたね。

このタイプの男性は、結婚すると奥さんより自分のお母さんを大切にする傾向があります。何も知らないまま夫婦になると、地獄を見ることになるかも…。サッサと別れて正解でしたね!

ftnコラムニスト:はぴまる