「夫のスマホは絶対見るな」なんて言いますが、気になるのが女心。特に相手が自分の親友だったら?見ずにはいられませんよね。

LINEの着信音でふと見たら

Sさんは40代の普通の奥さん。子供はいませんでしたが、優しい夫と平和に暮らしていました。
自分は幸せだと信じていたそうです。

ある日、掃除をしていたら、夫のスマホが鳴りました。夫は外で庭仕事中でした。
何気なく画面を見るとSさんの親友の名前が。「え?」と思わず、二度見。

我慢できずに開けてしまう

夫が親友とLINE交換してる事すら知らなかったSさん。
悪いとは思いましたが、LINEを開いたSさんは愕然とします。

「トロ臭くて会話にならないよね、S」と親友が言えば「そうそう、毎日一緒にいるのが苦痛なんだよ」と夫が答える。
そんなLINEが週に1度くらい交わされていました。

浮気ではないのが余計にショック

もしかして男女の関係なのか、と思い、よくよく読んでみましたが、そういう会話は一切ナシ。
Sさんの悪口を言い合ってお互いに発散しているだけのようでした。

涙が溢れ、しばらく泣き続けたSさん。
庭仕事から戻った夫は「どうしたんだ?」と優しく聞いてくれましたが、返事もせず部屋に籠りました。
夫はLINEを読まれた事には全く気付かなかったそうです。

愚痴を言うなら自分の親友に

信用していた2人に裏切られて、Sさんは深く傷つきました。
「他の人に気持ちがいったならまだ分かるけど、どうしてバカにしてる女と結婚生活を続けるのかしら?」
親友とは連絡を断ち、夫とは離婚も考えているそうです。

どんな人間にも欠点はあります。長い時間を共に過ごす夫婦ともなれば不満が溜まるのも当たり前。愚痴もこぼしたくなるでしょう。
でもパートナーの親友はルール違反。愚痴るなら自分の親友にしましょうね。

ftnコラムニスト:kanonmaru