彼と結婚してお姑さんバトルが勃発・・・するかと思いきや!一番面倒だったのは義理のお姉さん(=小姑)だった!私と3人のママ友のランチ会で愚痴りあったブラコン義姉のエピソードをご紹介します。

私の義姉:ブラコン故の夫への異常な家族愛

義姉は典型的なブラコンで、弟(=夫)のことが大大大好きなのです。なので、私たちの結婚式でも「なんでこの子と結婚したのかしら?」「あんたの好みと違うじゃん笑」などと、私を小馬鹿にするような発言ばかり。終いには不妊治療に通うことを知ると、突然我が家にやってきて「こんなお金のかかる役立たずはとは、早く離婚しな!」と怒鳴り込みにくる始末。そんな義姉は数ヶ月後に突然マレーシアへの海外転勤が決まり、行った先で現地の人と結婚して移り住んだので、会うこともなくなりました。

Aさんの義姉:お下がりという名の押し付け

義姉の方が先に結婚・出産をして4歳になる子供がいました。そして、私と夫との間に子供ができたときに、「これ!よかったらおさがりだけど使って〜!ほら〜赤ちゃんってすぐ汚すしサイズアウトも早いからおさがりがいいのよ〜!」と言いながら義姉が育児グッズを持ってきたそうです。使い古して穴が開いたり、吐き戻して黄ばんだ洋服、他にも噛み潰してボロボロになった哺乳瓶などなど段ボール3箱分。正直、そんな汚いお下がりは要らない・・・と思いながらも気持ちを無下にしていけないと思い「ありがとうございます。助かります♪」といただいたところ、義姉は帰り際に「ふぅ〜片付いたっ♪」と一言漏らしていたのを聞いてしまいました。
うちはゴミ捨て場か!

Bさんの義姉:先輩ママのアドバイスという名のお小言

無事我が子が生まれて初めての赤ちゃん育児に奮闘しているときに家にやってくる義姉。それも、毎回アポなしの突撃訪問です。そして家にやってきては「このお料理、塩分取りすぎじゃない?母乳に良くないと思うよ〜」「おしゃぶりなんか使ってるの?!ダメダメ!こんなのに甘えちゃ!」と、義母より口うるさいのです。私も初めての育児で義姉から色々言われてうつ状態にまでなってしまい、見兼ねた夫が義姉に訪問禁止令を出してくれました。

Cさんの義姉:経済格差と金銭トラブル

私たち夫婦は共働きで、義姉は専業主婦。それを見越してなのか、義姉は時々我が家にやってきて、弟である夫にお小遣いをせびってくるのです。「私は働かせてもらえないし、美容院に行くお金ももらえないの・・・」と悲しそうにしている義姉を前にしたら夫も何も言えずにお金を貸してしまっていました。そしてたまたま義姉の旦那さんに話を聞いたら、毎月お小遣いはちゃんとあげているし、それとは別にエステに行ったりブランドバッグを買ったりしていたから、不思議に思っていたと聞いた時には怒りが収まりませんでした。それ!うちのお金!!

案外、義母よりも義姉の方が厄介で手がつけられない、なんてことがあるんだなぁと実感しました。そしてどの夫もシスコンを併発していなかったことが救いだね、という結論でママ会はお開きとなりました。

ftnコラムニスト:南さおり