赤ちゃんのお世話をしているだけなのに、なかには好奇の眼差しを向けてくる人もいます。その眼差しが好意的なものなら良いのですが、中には許容できない視線も……。
今回は、私の友人Uさんから聞いた、男性が胸をチラチラと見てきた!? と思ったら、見知らぬ女性がスカッと一喝してくれたエピソードを紹介します。

初めての外出。 「赤ちゃんも大丈夫そうで、ひと安心!!」

Uさんが、産後に初めて出かけたときのことです。初めての出産だったこともあり、赤ちゃんと外出することが怖かったUさんは、なるべく家にいるようにしていました。

しかし、友人からハーフバースデーの写真を見せてもらったときに、あまりにも可愛くて
「絶対にプロの写真家に撮ってもらう!!!」
と、決心したUさん。

赤ちゃんのハーフバースデーの写真を撮るために、ショッピングモールに出かけることになりました。

事前に予約もして、赤ちゃんとの初めての外出セットも準備完了です。

ショッピングモールについてから、写真を撮ってもらった赤ちゃん。
ご機嫌なままで撮影も終わり、ひと段落でした。

「赤ちゃんとの外出は怖かったけど、全然大丈夫じゃん!!」
そう思ったUさんは、自信がついたようです。

初めての授乳室は、感動の連続!! 快適空間!!

無事に目的も果たせたUさん。
今度は、帰る前に赤ちゃんの授乳をしなければなりません。

フロアマップを確認して、授乳室へ。

初めて利用する授乳室は、広くてキレイ!!
ゆったりと座れて快適……!!
粉ミルクを作るためのお湯もありました。

「授乳室って、こんなに便利なところなの!!?」
と、Uさんは感動!!

幸せな気持ちで、赤ちゃんに向き合い、心穏やかな時間を過ごしました。

男性に「授乳か……(笑)」 ニヤニヤしながら胸を見られて……って、気持ち悪いわ!!!

お腹いっぱいになった、赤ちゃん。
ベビーカーに乗せて、授乳室から出ました。

うとうとしてるし、寝るかな??
そう思いながら赤ちゃんを見つめていると……

ん??
なんか視線を感じる……??

あたりを見渡すと、授乳室の前にあるソファーに腰をかけている男性が、Uさんのほうを見ていました。
知り合いでもなかったので、じっと見つめてくる視線に居心地の悪さを感じました。

すると、この男性はUさんのほうを見ながら、口を開きました。

「授乳か……(笑)」

なんと、この男性は、Uさんの胸をニヤニヤと見ながら、こういってきたのです……!!!

なに、この人……!!!
なんで胸見てんの!!?
気持ち悪いんだけど……!!!

Uさんは、自分が過剰に反応してしまっているだけかな? と一瞬思ったのですが、近くにいた別の男性もギョッとした顔でその男性を見ていました。

あまりにも怖くて、無視しようとした、そのとき……
近くを通った年上の女性が、その男性に向かってこういいました。

「そーーんなに胸を見るなんて……よっぽど、ママが大ちゅき〜!! な子だったのね(笑)」

「な、ななな、なんだと……!!!」

男性は真っ赤な顔をして、焦り出し、その場から逃げるように去っていきました。

スカッとひと言をいってくれた女性に、お礼をいったUさん。
「あの人、ママの胸が恋しいのかしらね(笑)」
と、最後まで明るくいいながら、場を和ませてくれました。

まとめ

授乳は赤ちゃんにとって、生命を繋ぐ大切なもの。
ニヤニヤしながら女性の胸を見てくるなんて、ちょっとデリカシーがない行動ですよね。
この女性のように、困っている人を庇えるような、心のゆとりと強さを持ちたいものです。

ftnコラムニスト:haru