会社勤めをしていると、本当に色んな人がいると感じることがありますよね。
優しい人もいれば、偉そうに文句ばかり言う、いわゆる厄介な人もいるものです……。
筆者の友人A子さんの会社にいたのは、なんとまさかのセクハラ上司で……。

最悪のセクハラ上司

A子さんの職場には、セクハラで有名なB上司という人がいました。
明らかにわざと触れてきたり、性的な発言も多いので皆が嫌っていたのですが……。

なぜか誰も反発することなく、黙認。
誰かがセクハラをされていても、周りは見て見ぬふりをしていたのです。

楽しい歓迎会も、上司のせいでハラハラ

ある日、数年ぶりに入ってきた新人社員の歓迎会!
明るく可愛らしい新人女性と、楽しくお酒を飲んでいたのですが……。

B上司はお酒も入り、いつも以上にセクハラ三昧。
周りの女性社員にしつこくしていて……。

「おい! こっち来て酒つげよ!!」

そうB上司は新人女性に叫んだのです。
周りが動揺する中、新人女性はB上司の横へ。

「こういうしきたりだから、教えてあげるね〜(笑)」

そう言いながら、腰に手を伸ばした瞬間……!!

「キモ過ぎ!」とピシャリ! 上司はみるみるうちに真っ赤に

新人女性は上司の伸ばした手を、思いっきり叩いたのです!!

「え? これセクハラですよねぇ?」
「ありえん、キモ過ぎなんだけど(笑)」

激怒する上司に怯むことなく、新人女性の攻撃は続き……

「これ私が訴えたら負けると思いますよ、それでも触ります?」

後日、新人女性は社長に全てを報告。
今まで他の女性が被害に遭っていたことも含め、飲み会での出来事も全て話したんだとか。

すると数週間後、上司が別部署へ異動することが決定!!

新人女性の勇気ある行動に救われつつ、何もしなかったA子さんは大反省。
そんなA子さんと同じ考えの社員は多かったそうで、後日セクハラ対策についての会議まで行われることになったそうです。

まとめ

一人の勇気ある行動が、周りを変えたんですね。
セクハラは絶対にダメです。もしあなたや近くの人が被害にあっていたら、必ず誰かに相談してくださいね。

ftnコラムニスト:Yukky111