ftn心理テストであなたの素顔をチェック! 4つの選択肢の中から直感で答えを選んでみてください。

Q. 待ち合わせ時刻を過ぎても、相手がまだやって来ません。あなたはどこで待っていますか?

1. 駅の改札前
2. 公園
3. 自宅の前
4. 商業施設の前

あなたを「イラつかせる後輩」

相手が来るのを待っているのは、あなたがイライラを感じている状態。自分から動きたくても動けないもどかしいシチュエーションは、腹が立っても面倒を見なくてはならない後輩との関係をイメージしています。あなたの心をかき乱す、イラつかせる後輩のタイプを診断してみましょう。

1. 「駅の改札前」を選んだあなた

「駅の改札前」を選んだあなたがイラつくのは、「何度も同じことを言わせる」後輩。物事を覚えようという気持ちが感じられないタイプです。理解力がないのか、向上心がないのか分からないけれど、何度も同じことを聞いてきます。強く注意しすぎると自分が悪者になってしまうので、どう対処すればよいか分からなくなってしまいますよね。

2. 「公園」を選んだあなた

「公園」を選んだあなたがイラつくのは、「やる気がほとんど感じられない」後輩。働いている自覚があるのか、疑ってしまうタイプです。面倒くさいことからは逃げようとするし、仕事のクオリティもかなりいい加減。働くモチベーションの違いを、まざまざと見せつけられます。価値観の違いはどうしようもないことがあります。今は相手の成長を待つことしかできないかも。

3. 「自宅の前」を選んだあなた

「自宅の前」を選んだあなたがイラつくのは、「言われたことしかやらない」後輩。最低限のことさえやれば、問題ないと思っているタイプです。周りに困っている人がいても、手伝おうという発想はみたい。だけど、自分がミスした時は、こちらにフォローを求めてきます。あまり期待をかけないことが、少しでもストレスを減らす方法かもしれません。

4. 「商業施設の前」を選んだあなた

「商業施設の前」を選んだあなたがイラつくのは、「話を聞かない」後輩。自分の意見は強く主張するけれど、こちらの話は完全スルー。指示をしっかりと理解しないので、ミスを連発するのも困ってしまいます。このタイプはプライドが高いので、自分の非を認めない場合もありがちです。後々のトラブルを避けるためにも、できるだけ文章でやり取りしましょう。

writer:trfl2002