赤ちゃんの名付けって、とても悩みますよね。名前は一生付き合っていくものですから、より良い名前をつけてあげたいというのが親心です。今回は、そんな名付けにまつわるママ友とのトラブルエピソードをご紹介します。

二人目の名前を悩むママ友

私が二人目を妊娠している時に、同じく二人目を妊娠していたママ友のA子。さらに、互いに上の子は男の子で、下の子も男の子だということが分かりました。

ある日、A子は私に「二人目も同姓だと名前悩む〜! もう上の子でベストを尽くしちゃったし」と笑いながら話してきました。

これに私が相槌を打つと、A子は「ていうか、もう二人目の名前は決めた?」と聞いてきたのです。

その時、わたしはすでに二人目の名前を決めていたので、「ハヤト(仮名)だよ」とA子に話しました。するとA子は「めっちゃかっこいい名前だね!」と褒めてくれたので、私も嬉しくなりました。

名前をパクるんじゃねー!

それから数か月経ち、私より先にA子が二人目の男の子を出産。「産まれたよー!」と出産報告LINEがA子から届き、私も祝福LINEを送りました。

しかし、その後返ってきたA子からの返信に、私は目を疑います。なんと「名前はハヤトだよ☆」と書いてあったのです!

「ちょっと待って! それって私が先に考えていた名前じゃん!」混乱した私はA子に正直な気持ちを伝えました。するとA子は「ナイスアイデアだな〜と思って、私が先につけさせていただきました☆」と悪気は一切ナシ!

この時点で「この人、ありえない……」と本気で思ってしまいました。

結局、ママ友の子と同じ名前に

結果的にA子に名前を横取りされた私でしたが、しっかりと意味を考えて決めていた名前だったので、予定通り赤ちゃんに「ハヤト」と命名しました。

今思えば、私がA子に名前を伝えてしまったのは軽率でした。でも、まさか丸パクリされるだなんて……。本当に後悔しかありませんし、思い出すだけでイラっとしてします!

出産を控えている皆さんは、同じような失敗をしないように気を付けてくださいね。

ftnコラムニスト:はぴまる