念入りに確認したつもりなのにやらかした! なんて経験、誰もが一度はあるのではないでしょうか? 完璧なつもりになっているときこそ、ミスしてしまうとがっかり萎えてしまいますよね。
今回は、筆者の知人から聞いた失敗談をどうぞ。

子育ても仕事も頑張るワーママ

私は、30代のワーママ。

目まぐるしいほど、朝から晩まで忙しい日々。
それでも、可愛い愛娘の成長を夫と見守れるのが何よりの幸せで。

仲良しのママ友もできて、仕事もプライベートも充実していました。

でも、卒園式のときにやらかしてしまったのです……。

娘の卒園式前日思い出に浸って夜更かし……

卒園式のために、娘と私の洋服を買いに行くことに。

無事に娘が気に入ったワンピースを買うことができ、私もスタイリッシュなセレモニースーツをゲットできました。

卒園式が終われば、次は小学校の入学式。
どんどん成長していく愛娘を見て、ついつい感傷に浸った私たち夫婦。

「3歳の頃は人見知りが酷かったよね」
「5歳のときはお友達と大喧嘩して先生から電話もらったこともあったな」

思い出話をしている間に夜は更け、寝不足で卒園式を迎えました。

しっかり準備したはずだったのに(泣)

朝、目覚ましの音で起きると、びっくり!
予定起床時刻より、30分も寝坊していたのです。

夫も私も、夜中まで話し込みすぎたのが原因でした。

幸い娘はグズらずにすぐ起きてくれましたが、朝食や卒園式の準備でてんてこ舞い。

何とかギリギリ家を出る予定時刻に間に合ったものの、まさかのハプニングが!

「ねえ、スリッパいるらしいんだけど……」
「え、うちにはキャラ物しかないよ!?」

卒園式の持ち物欄にあった【スリッパ】の項目をすっかり見落としていたのです!

でも家には、娘の好きなキャラ物のスリッパのみ。
もう買いに行く時間もありません。

そこで泣く泣く、そのスリッパを持っていくことに。

一際浮いた格好で赤っ恥をかいた……

案の定、周りの保護者はみんな黒やグレーのシンプルなもの。

せっかく、かっこいいスーツを新調したのに……。

スリッパがより目立ってしまい、園児よりも注目の的になってしまいました。

その後、事情を察してくれた保育士さんが園のスリッパを貸してくれたのはありがたかったです。

娘の晴れ舞台にやらかした出来事でした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい