こんにちは。ftnアンバサダーのちすもです。
本日プチプラで優秀な菊正宗の化粧水をご紹介します。
500mlも入って924円と激安ながら配合されている成分はとても良いです。使用感や効果などをお伝えします。

菊正宗

日本酒の化粧水 高保湿 500ml ¥924

日本酒の保湿力

化粧水のない時代には日本酒を水で薄めて顔に塗ってスキンケアをしていたというくらい、日本酒の美肌成分は素敵なもの。

日本酒にはアミノ酸が多く含まれており、これが保湿力をもたらしていると言われています。

成分

日本酒1本分のアミノ酸、他にも保湿成分としてアルブチン、プラセンタ、セラミドなども配合されています。
また私がこの化粧水を使ってみたいと思ったきっかけの成分がグリチルリチン酸2K。
グリチルリチン酸2Kは抗炎症効果があります。肌荒れはもちろん、毛穴にも効果が期待できるのでは? と思っています。
分泌された皮脂による炎症をおさえる働きがあるので、黒ずみ毛穴対策として重宝しそうです。
またグリチルリチン酸2Kはセラミドの働きをサポートする効果もあるので、お肌のバリア機能もサポートしてくれます。

使用方法

ポンプ式で使いやすいです。
安いのでケチらずバシャバシャ使いをおすすめします。
おすすめはコットンパックや100均で売っているシートパックに含ませてのパック使いがしっかり肌が潤うので効果的です。
化粧水をしっかり浸透させた後は乳液やクリームで蓋をしましょう。

使用感

香りが日本酒の結構強めな香りです。
私は気にならないのですが苦手な方もいるかもしれません。

テクスチャーはさらさらで水のようなので浸透は早いかなと思います。

保湿力はしっかりあります。
個人的な使い方としては浴槽に浸かりながらのコットンパックが気に入ってます。

テクスチャーがさらさらなので液だれが気になり浴槽で使い始めたのですが、毛穴が開くからなのか肌の調子が良いです。

ただ浴槽だと汗もかいてしまうのでお風呂から出た後は軽くティッシュオフし、化粧水を重ねてつけるとより効果的です。

まとめ

大容量でプチプラなので惜しみ無く使えるのも肌が潤うポイントなのかなと思います。

最近、安いのに成分が良い!
とインスタなどで紹介されることが多い菊正宗の化粧水。

ドラッグストアなどで購入できます。
ちなみにコストコでは2個セットですが安く購入できるのでおすすめです。

参考になれば嬉しいです。