嫁姑トラブルと聞けば、姑が悪者のストーリーをイメージする方も少なくないはず。しかし世の中には、変わったお嫁さんももちろん存在するのです……。
今回は筆者の知人A子さんの体験談をご紹介します。お姑さんの立場でのお話です。

息子夫婦と3人暮らし

A子さんは早くに夫を亡くし、我が家に息子夫婦を招いて同居中。
周りから見たら仲良し家族で、上手くいっているように見えるのですが。

A子さんはどうしても気になることがあるのです。それは……

明らかにおかしい態度

悩みの種は、息子の嫁。
皆の前では明るくよく話してくれるのですが、二人きりになると態度が急変するのです。
素っ気ない態度どころか、ネチネチと変な言いがかりばかり。
少しでも言い返そうものなら、大きなため息をついて部屋へ籠ってしまうのです……。

最初は同居ストレスなのかもと黙っていましたが、どう考えてもA子さんにだけ酷い態度。
耐えかねて息子に相談するも……

「皆で話す時普通じゃね? あいつはそんなことしないよ〜(笑)」

などと笑いながら言い、全く話になりませんでした。

一体何が不満なの!? もう疲れる……

後日嫁と二人っきりになった時、

「夫君に何か言いましたよね!?」

と急にキレだした嫁。
意を決して「一体何が不満なのか」と聞くA子さんでしたが、一切答える事なく嫁はそのまま出かけてしまいました。

同居を解消したいと思うものの、高齢で今更一人暮らしするのも不安。
さらに自分が亡き後は家を貰う気満々の息子達に、今更なんて言えばいいのか。

これから先が不安でたまりません。

まとめ

人はエスパーではないので、思っていることは口にしなければ伝わりません。それはお嫁さんの立場でも、お姑さんの立場でも同じこと。
これから一緒に生活していくことを考えるのならば、きちんとした話し合いは避けられないでしょう。1日でも早く事態が好転することを願います。

ftnコラムニスト:Yukky111