結婚するともれなくついてくる義実家。愛する人の親だからと言って気の合う人ばかりではなく、トラブルになったという話もよく耳にします。今回は、新婚旅行を巡って義実家とトラブルになったという友人A子の話を紹介します。

新婚旅行先が急遽変更に

友人のA子と旦那さんは同じ会社の同期で、新婚旅行は以前社員旅行で行き二人とも気に入ったハワイにしようとずっと前から決めていました。しかし、旅行の計画も最終段階に入った頃になぜか義母も一緒に旅行に行くと言い出し、あまりにもしつこいのでこれを断ると今後に響くかもと考えた友人は一旦計画を白紙にします。

さらに旦那さんのお兄さんがハワイで挙式したので、行ったことがない北海道がいいと義母のごり押しで北海道へ行くことに。それならばいっそのことA子の両親も呼んで両家で旅行しようとなりました。

旅行での自由行動が波乱の展開に

義両親はあまり旅行に行ったことがないようで、パンフレットで情報を読み漁り計画を立てて別行動をすると伝えてきました。
A子夫婦とA子の両親は北海道が初めてではなかったので、現地でなにか美味しい物でも食べてのんびりしようと考えていました。

夕食はホテルで全員分を予約していたので揃いますが、あとは自由行動しようとなり、義両親は計画通り観光へ、残ったメンバーはとくに計画していなかったので、じゃあ一緒に散策しようかとみんなで出掛けました。

義母が義姉に泣きつく地獄絵図

夕食では全員が集まりその日の振り返りなどを話していたのですが、急に義母が体調が悪いと言い出し義両親が部屋へ戻ってしまったんです。
一同不思議に思っていたら、義姉から旦那さんへ「義母をのけ者にしてどういうつもり!」と電話が入りました。

どうやら、義両親以外がみんなで出掛けたのが気に入らなかったようで、仲間外れだと泣いているというんです。
自分たちが別行動したいと言って出掛けたのにどうしろと…と義姉に言っても、嫁は義実家に仕えるモノと考えている義姉には伝わらず結局丸く収めるために二人で謝りに行ったそうです。

楽しいはずの新婚旅行が、行き先も内容も変えられた上に、義両親の飛行機代から旅行代金すべても出させられ、最終的にわけのわからないトラブルに…。結婚したばかりでもう後悔しかないと嘆いていました。

結婚って大変

結婚すると、こちらが納得していなくても義両親からの理不尽な発言を受け入れるしかない、なんてこともときにはあるかもしれません。
波風立てずにうまくやっていくのって、思っているより大変なのかもしれませんね。

ftnコラムニスト:karira