「夫が浮気をしてしまった,,,。離婚したい!でも…」と今すぐ離婚したくても、家庭の事情で仮面夫婦を演じ続ける夫婦もいることでしょう。今回は、夫がやらかしたことによる仮面夫婦のあるあるエピソードをご紹介します。

洗濯物はきっぱり別にしている

子供がいる4人家族のお家の洗面所には、洗濯物を入れるカゴが2つあるそうです。ひとつは夫専用、もうひとつは夫以外の家族用。

妻は夫専用のカゴには一切触れないというルールなので、子供も洗濯物を出すときには注意してカゴの入れているそうです。

台所の使用時間が決まっている

もちろんご飯も別々です。私の友人の妻は、夫の分のご飯は用意するものの、取り分けは一切しないとのこと。

そして夫は22時までは台所に入っていけないというルールがあるそうです。休日に限っては、妻がいる場所に夫が居合わせてはいけない、というルール。

その際、夫は朝早くに出かけて夜遅くまで帰ってこない、もしくは一日中自室に引きこもっているそうです。

子供が振り回されるかと思いきや!

仮面夫婦を演じることで子供が振り回されてしまうのでは?と私も思ったのですが、案外子供は理解していて、むしろやらかしてしまったお父さんのことを本当に毛嫌いしているとのこと。

私の知人の息子さんたちは、お父さんを反面教師にしているそうです。

ちなみに私の知人の仮面夫婦は、子供の行事には仲良く顔を出すし、町内会の行事にも夫婦揃って仲睦まじいところを見せているそうです。

そんな彼らも、とうとう夫が出ていくことが決定したとのこと。ご近所さんの反応がどうだったのか、近況報告が待ち遠しいです…。

ftnコラムニスト:南さおり