妊娠しているときに、電車に乗ったことがあるという人も多いでしょう。しかしそんなときに、思いもがけない行動を乗客から取られることがあります。そこで今回は知人から聞いた「妊婦が電車に乗ったら乗客が全員立ち上がった話」をご紹介します。

電車で病院へ

Aさんは妊娠9ヶ月目の妊婦です。その日は定期健診があったため、病院まで電車で行くことにしました。

駅に到着し、ホームのベンチで電車を待つAさん。通勤ラッシュ後の時間帯とはいえ、ホームにはそれなりに人がいます。

それを見たAさんには、心配なことが……。実は以前、電車を利用したとき、Aさんは苦い経験をしていたのです。

苦い経験

以前、電車の優先席であれば座れるだろうと思い、電車に乗ったAさん。すると優先席には若い男性やサラリーマンなどが座っていました。

彼らはAさんの姿をチラッと確認。間違いなく妊婦であることがわかったはずですが、そのまま気づいていないフリをして、タヌキ寝入りを始めたのです。

Aさんは結局座ることができず、そのまま立ちっぱなしに……。

そのため、Aさんはまた同じようなことになってしまうのではないかと、不安に思っていたのです。

電車に乗り込むと……

不安を感じながらも電車を待つAさん。そして電車が到着し、乗り込んで辺りを見渡すと、優先席はもちろん、他の席にもびっしり人が座っていました。

すると、その時です。まさかの出来事が起こります。

なんと座っていた乗客たちが、一斉に立ち上がりだしたのです。そしてAさんを見つめてきます。

何が起きた!?

一瞬、身の危険を感じたAさん。思わずお腹を手で守ります。

しかし慌てていたのはAさんだけではありませんでした。立ち上がった乗客たちも、みんな周囲を見渡しながらびっくりしていたのです。

どうやら乗客たちはAさんの姿を発見し、みんながそれぞれに「席を譲らなければ!」と思った様子。その結果、全員が軍隊のように同時に立ち上がったため、乗客たち自身も驚いてしまったのです。

結局、Aさんはその中の1人に席を譲ってもらい、無事に病院まで行くことができたのだそう。電車の中にいた人たち全員の優しさに、ほっこりした気持ちになったのだそうです。

みんなが席を譲ろうとしてくれたなんて、素敵な話ですよね。とはいえ、確かにみんなが同時に立ち上がって見つめられたら、びっくりしてしまうかもしれません。

ltnコラムニスト:ふくろうクジラ