Instagramを利用しているママ友も少なくないですよね。しかし中には、インスタで「いいね」をもらうために了承を得ることもなく、勝手に人の写真をアップしてしまうママ友も……。そこで今回は知人から聞いた「他人の子供の写真を、勝手にインスタにアップするママ友の話」をご紹介します。

インスタに娘の写真

Aさんは小学4年生の娘を持つ主婦です。Aさんは小学校の行事に参加することも多く、その中でできたたくさんのママ友がいました。

しかしそこであるトラブルが……。

ある日ママ友のBさん家族と海に行ったのですが、後日Bさんのインスタを見たら、Aさんの娘の写真が勝手にアップされていたのです。

ママ友の非常識な行動

Bさんのインスタには、Aさんの娘の顔がハッキリわかる写真がアップされていました。そして何よりの問題は、それが水着の写真だったということ。

それが原因で事件やトラブルがあったわけではありませんが、今後何かが起きてもおかしくありません。

なにより無断でこんな写真をアップするなんて、Aさんからしたら非常識な行動だと憤りました。

AさんはすぐにBさんに電話をかけ、「写真を消してください」と伝えました。
価値観の違いかもしれませんが、Aさんにとってはとても嫌なことを説明しました。

削除をお願いするも……

「別にいいじゃない」

Aさんが写真を消してほしいと言うと、Bさんはこんなことを言ってきました。まったく消す気がないようなのです。

実はBさんがアップしたAさんの娘の写真には、かなりの数の「いいね」がついていた様子。そのため、Bさんは写真を消したくなかったのです。

結局、Aさんがどれだけお願いしても、Bさんは写真を消すことはありませんでした。

まさかの現象

Bさんの対応にAさんはイライラ。そのため、愚痴を漏らすような形で、Bさんがしたことを仲の良いママ友に話しました。

するとその後、まさかの現象が……。なんとBさんがママ友の中で孤立するようになったのです。

Aさんがインスタの件を話したことで、他のママ友たちにも噂がまわったようです。ママたちは、自分の子供もインスタで晒されるのかもしれないと考えたのでしょう。Bさんから距離を置くようになりました。

そのことで焦ったBさん。Aさんの子供の写真を含む、これまでアップしてきた多くの写真を削除したのですが、時すでに遅し。Bさんと仲良くしてくれるママ友は完全にいなくなったのです。

Aさんとしては写真も削除され、Bさんとも関わらなくて良くなったため、満足の結果に。一方のBさんは、今でもママ友グループの中で浮いているそうです。

他人の子供の写真を嫌がっているのにアップしたままにするのは、さすがに非常識ですよね。せめて、お願いされたらすぐに削除してほしいものです。

ltnコラムニスト:ふくろうクジラ