ショートへアは一昔前まではボーイッシュでフレッシュな印象のヘアスタイルでしたが、最近は大人女子に似合うスタイルとして大進化! 特に頭の形や輪郭が綺麗に見える【コンパクトショート】は、大人っぽさと可愛さを兼ね備えた人気の髪型です。ショートヘアの常識が覆される、大人女子にピッタリなコンパクトショートの魅力をご紹介します。

自分の顔の形に合ったカットができる

コンパクトショートは、全体のフォルムを小さくまとめて収まりが良くなるようにカットしたショートヘアのこと。自分の輪郭に合わせてカットできるので、小顔効果や華奢見えなどスタイルアップを叶えてくれる嬉しいことづくめな髪型です。カット次第で輪郭の気になる部分をカバーしたり、頭の形に合わせてボリュームを加えたり、ヘアスタイルのお悩みを解決してくれます。

前髪の変化で印象が変わる

シンプルなフォルムのコンパクトショートは、前髪のアレンジ次第で印象を変えられるのも人気の理由の一つです。暗髪さんにおすすめなのが、透明感が演出できるシースルーバング。サイドに流れるような長めの前髪をセンターで分けて薄くカットすると、アンニュイな大人っぽい雰囲気が漂います。反対に可愛らしさをアピールしたいなら、ぱっつん前髪にして目元を強調すると良いですよ。

マッシュカットで大人ハンサムに

可愛さの中にマニッシュさが引き立つコンパクトショートにしたいなら、トップをマッシュカットにするのがおすすめ。前髪を耳にかけてコンパクトにまとめると、丸いマッシュカットのフォルムとコンパクトなボリューム感が大人っぽさを演出します。首まわりがスッキリ見えるので、ジャケットなどのファッションも映えます。

パーマをかけてふわふわのコンパクトショートに

コンパクトショートというとストレートにスッキリとまとめる印象があるかもしれませんが、意外にもパーマと相性が良いヘアスタイル。トップにふわふわのパーマをかけて襟足を短めにカットすれば、シルエットに動きがあるのに頭が大きく見えない華やかなコンパクトショートになります。スタイリングも簡単で、縦長のフォルムを意識してパーマの部分にワックスを揉みこめばOK。扱いやすくてこなれ感もあるスタイルです。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@ryo__garden様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:かわぐちさきこ