仲良しの家族だと、結婚をしてからも行き来をすることもあります。
今回は、私の友人Oさんから聞いた、旦那さんの双子の妹が家に入り浸る、迷惑エピソードを紹介します。

旦那さんは二卵性双生児。妹さんと仲良しで……?

Oさんは、結婚をしてからすぐに、新築マンションを購入しました。
新婚生活のスタート!!

のはずだったのですが……
そう、楽しいものではありませんでした。

実は、Oさんの旦那さんには、双子の妹がいます。
幼い頃からいつも一緒にいた二人。
大人になってからも、仲良しなのです。

Oさんの旦那さんも、妹さんも、それぞれ結婚をしましたが、仲良し度合いは変わりません。
マンションに引っ越してからは特に、妹さんが遊びにくるようになりました。

最初のうちは、一週間に一回程度。
しかし、徐々に増えてきて、そのうちに毎日のようにくるようになりました。

「兄妹とはいっても、双子だし、普通よりも仲が良いのかもしれない」
Oさんは、そう思うようにして、我慢をしていました。

義妹 「はやく帰ろう〜!」 って……あなたの家じゃないんですけど!!?

Oさんが仕事から帰ってくると、マンションのロビーで待っている妹さん。
オートロックがあるので入れずに、いつも待っているのです。

「おっかえり〜!! 今日も遅かったね!! 早く家に帰ろう!!」

悪びれもなく声をかけてくる、妹さん。
人なつこい性格なので、Oさんも断れずに困っています。

……あなたの家じゃ、ないんだけどね?

家のなかに入ると、さらに妹さんは、言葉を続けます。

「今日は、何時に帰ってくるかな?」
「帰ってきたら、ビール飲もうよ!」
「あ、おつまみは適当でいいからね〜」

Oさんの旦那さんが帰ってきてから、一緒になにをしようか、と考える妹さん。

って、私がおつまみを出すわけ……!!?
一緒に作る、とかじゃないんかい!!

旦那さんが帰ってくると、妹さんの甘えっぷりは爆発。

「これ、前からやりたがってたゲームでしょ? 一緒にやろぉ〜!!」
「ビール、飽きてきたね。日本酒とか飲もうか!」

と、まるで自分の家のように振る舞います。

旦那さんは、なにもいいません。
むしろ、双子の妹が近くにいるのはあたりまえ、のように自然体です。

毎日がこんな状態。
家に入り浸りされて、いい迷惑です……。

義妹の旦那さんがきて、スカッと一喝!!

この日も、帰宅をすると、いつものように妹さんが待っていました。
「開けて〜!」
と、あたりまえのようにいう、妹さん。

ため息をつきながら、Oさんは家のなかに招き入れました。
そして、旦那さん(兄)が帰ってきてから、一緒になにをしようか、と考え始めました。

Oさんは、そのあいだに夕飯の支度をすることにしました。

すると……

ピンポーン

インターホンの音が、鳴り響きました。

宅配便が届く日だったっけ??
そう思ったOさんが、画面を覗くと、そこにいたのは……

あれ??
妹さんの、旦那さん……???

そこに立っていたのは、妹さんの旦那さんでした。
ロックを解除し、家まで招き入れました。

玄関を開けた人物をみると、妹さんは絶句。
固まってしまいました。

妹さんの旦那さんの表情は険しく、ものすごく怒っているのが伝わります。
そして口を開くと……

「お前、毎日毎日、どこにいってるかと思ったら……!! 義兄さんの家に入り浸っていたのか!! いい年して、みっともない!! いい加減、兄離れをしろ!!」

妹さんの旦那さんの怒声が、あたりに響きわたりました。

実は、Oさんの旦那さんから
「あいつなら、毎日うちにきてるよ?」
という話を聞いて、事実を確かめにきたというのです。

Oさんの家にきてみると、本当に妹さん(奥さん)がいてびっくり。
毎日家事をほったらかして、兄の家に入り浸っていたのですから、旦那さんが怒るのも無理はありません。

それ以来、妹さんがくる頻度は激減。
程よい距離感での、お付き合いになったとのことです。

まとめ

いくら仲良しの兄妹だとしても、それぞれの家庭があります。
まずは自分の家庭を大切にすることが、なによりも大切なことですね。

ftnコラムニスト:haru