付き合っている人の実家に初めてお邪魔する…。かなりのドキドキ体験ですよね。筆者は夫の実家に初めて行った時、緊張のあまり食事を食べ過ぎ、お腹を壊しました(笑)
今回ご紹介するのは、そんな彼氏の実家で衝撃体験をしたR子さんのお話です。

私だけ?楽しい食事会に違和感が…。

R子は彼氏の実家に初めてお呼ばれ。緊張していたが、彼氏の両親は暖かく迎え入れてくれてー…。

「沢山用意したの。いっぱい食べてね!」

彼母が振舞ってくれた料理を皆で食べ始めると、

「美味しい!やっぱり母さんの料理は最高!」

彼氏や彼父は笑顔でパクパク。その様子を見ながら彼母も笑顔で食べていた。

しかしR子さんは…
(んん…?)
煮物が妙に酸っぱい。唐揚げも、なんか油が臭い…。あれもこれも、変な味がする…。

違和感を感じつつも、食べないわけにはいかない…!
結局出された分は、しっかり完食したが…。

これ全部ヤバくない??段々と冷汗が…

食後片付けを手伝うため、台所へ入ったR子さん。すると…先ほど調理したであろうお肉や魚のパックが置いてあり、捨てる時に見てしまった…!

(嘘…!?これ賞味期限一か月以上切れてるんだけど…!?)

さらに置いてあるジャガイモは、芽がニョキニョキと生えていて…まるで観葉植物のよう…。

最悪すぎる結末。怒りたいのはこっち!!

帰宅後お腹を壊してしまったR子さんは、翌日仕事を休む羽目に。心配する彼氏に「実は…」と、賞味期限切れの食材について話したそう。しかし…

「母さんは買物上手だから、沢山買って冷凍するって言ってた!」
「俺はあの味で育ったんだ!母さんを馬鹿にするな!!」

彼氏はまさかの逆切れ!その後も「二度と実家に呼ばない!」と、彼氏の怒りは収まらず。
長い付き合いで結婚も考えていたが、結局それが原因で別れることに…。

まとめ

大量買いで冷凍保存はよくあるやり方ですが、それ以外の食材も悪くなっていたのでしょうね。
食事は身体の資本。勿体なくても、古くなった食材は捨てましょう…!

ftnコラムニスト:Yukky111