子供と一緒にいるとき、トラブルに巻き込まれてしまうこともありますよね。なかには突然、怖いお兄さんに話しかけられたという人もいて……。そこで今回は知人から聞いた「娘と雨宿りしていたら怖いお兄さんに話しかけられた話」をご紹介します。

突然のゲリラ豪雨

その日、Aさんは4歳の娘と一緒に公園で遊んでいました。そして家まで歩いて帰っていたところ、突然の雨が……。ゲリラ豪雨です。

一瞬にして、どしゃ降りの雨になり、傘を持っていなかったAさんはそのまま雨宿りすることに。

民家の軒下で、娘と並んで雨が止むのを待っていました。

雨は止まず……

「お母さん、寒い……」

そんな言葉を聞き、娘を抱きしめてなんとか温めるAさん。

10分ほど雨宿りをしましたが、雨が止む気配は一向にありません。それどころかどんどん雨脚は強くなっていきます。

娘を抱きかかえて、ずぶ濡れになりながら走って帰るしかないかな……。

Aさんがそう思ったそのときでした。Aさんたちの前に1台の車が停まったのです。

嫌な予感

停まった車は黒塗りで、なんだか怖そうな感じ……。Aさんは嫌な予感がしました。

運転席の窓が下がり、1人の男性が顔を覗かせます。そしてAさんは驚くことになります。

なんとその男性は、スキンヘッドでヒゲを生やし、サングラスをかけたとてつもなく強面の男性だったのです。

男性が口を開く

身の危険を感じ、思わず娘を抱きしめるAさん。娘もその男性を見て、怖がっていました。

そしてその男性が、Aさんたちに向かって言葉を発します。

「これ、使ってください」

なんと、男性はそう言って、ビニール傘を差し出してくれたのです。

突然の言葉に、怯えていたAさんは「あっ、えっ?」という言葉しか発することができませんでした。そして言われるがままビニール傘を受け取ります。

すると「じゃあお気をつけて」と男性は言い残し、そのまま窓を閉じます。

そこでAさんも我に帰り、「あ、ありがとうございます!」となんとかお礼を言うことができました。そして車は颯爽と走り去っていったのです。

見た目のイメージで怖そうな人だと決めつけてしまったAさん。「見た目で決めつけるのは良くないな」と反省しながら、ビニール傘を指して、娘と一緒に家に帰ったそうです。

赤の他人のためにビニール傘を渡してくれるなんて、素敵な男性ですね。心温まるエピソードでした。

ltnコラムニスト:ふくろうクジラ