ドン引きするような非常識な行動を取るママ友に出会ったことがありますか? 子ども同士が仲がよかったらこれまた大変で、子どもに罪はないのできれいさっぱり縁を切るのも難しいですよね。今回は私の友人A子から聞いた、セコイママ友とピクニックに行ってイライラした話を紹介します。価値観の合わないママ友と付き合うのは正直疲れてしまいます……。

忘れ物の多いママ友R美

A子のママ友R美はいつも遊ぶときに、小銭やお菓子、飲み物など何かしら忘れてきます。最初は「忘れ物の多い人だな」としか思っていなかったのですが、あまりの回数の多さにわざとではないかと思うようになりました。

やっぱりな! 疑いから確信へ

すると疑いが確信に変わる出来事が起こったのです。それは、ママ友グループでピクニックに行ったときでした。

持ち寄ったシートに皆で座ってから「お弁当忘れちゃったー!」とお決まりのR美の一言が。前日からお弁当を絶対に忘れないようにとグループ内で連絡していたにもかかわず、やっぱりR美は忘れてきました。

「ピクニックに行くのにお弁当を忘れるってどういうこと!?」「あれほど言ったのに! 絶対にわざとじゃん」とほかのママ友たちはイライラしだしてしまい……。場の雰囲気が最悪に。

お弁当を分けてあげるも……

食べるものがないR美親子に、A子は仕方なく「うちの食べる?」とR美に声を掛けました。

R美は遠慮することなく、「いいのー? わーおにぎりだ♡ おいしそう」と言いながら、自分の息子に手渡し。「おかずはミートボールと卵焼きしかないけど食べる?」とA子にとても失礼な言い方で自分の息子にすすめたR美。

「『ミートボールと卵焼きしか』!? せっかく分けてあげているのに、なんという仕打ち……」A子はさすがにありえないと思いました。

その後のお礼も一切ナシ!

しかも、R美とピクニックのあとも何度も顔を合わせましたが、特にお弁当のお礼を言われることもなく……。

何かしらの見返りがほしかったわけではありませんが、恩を仇で返すような仕打ちをされれば、悲しくなってしまうのは当然ですよね。R美とはあまりにも価値観が合わないので、できるかぎり距離を置くことにしたA子でした。

人から分けてもらえると思い、お弁当を持参しないママ友とはピクニックに行きたくないですよね。距離を置くのが正解かもしれません。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ichika.K