ftn心理テストであなたの素顔をチェック! 4つの選択肢の中から直感で答えを選んでみてください。

Q. あなたは一人旅をしています。あなたを襲ったトラブルとは?

1. カバンを盗まれた
2. 体調が悪くなった
3. 列車に乗り遅れた
4. ホテルが見つからない

あなたの「メンタル強度」

一人旅という不安な状況で想像するトラブルによって、あなたがどれほどのメンタル強度を持っているかが分かります。同じ一つの出来事でも前向きにとらえられるかは、あなたの気持ち次第。まずは自分のメンタル強度を把握してみましょう。

1. 「カバンを盗まれた」を選んだあなた

「カバンを盗まれた」を選んだあなたのメンタル強度は、「ガラスメンタル」。一見強そうだけど、実は心の衝撃に弱いタイプ。いつもは強がることで心の不安を隠そうとしているけれど、一度、自信を失ってしまうとなかなか立ち直れないかも。大切なのは、自信を裏付けるあなたの実力。目先の評価を気にするよりも、実力を着実につけていきましょう。

2. 「体調が悪くなった」を選んだあなた

「体調が悪くなった」を選んだあなたのメンタル強度は、「豆腐メンタル」。わずかな衝撃でも心がゆさぶられ、あなたのメンタルが崩壊していきそう。周りの人には何でもない出来事も、あなたにとっては致命傷になるかも。心が深く落ち込んで、なかなか立ち直れそうにありません。落ち込んだ時に思い出すべきことは、「冷静な状況分析」。落ち着いて考えれば、打開策はみつかるものですよ。

3. 「列車に乗り遅れた」を選んだあなた

「列車に乗り遅れた」を選んだあなたのメンタル強度は、「アイアンメンタル」。あなたの心には自信が満ちあふれていて、鉄のような強さがあるようです。たとえ想定外のトラブルが起きても、「まあ、何とかなるさ」というポジティブさで難なく乗り越えてしまいそう。人生の荒波にびくともしない心意気で、自分の信じる道をひたすら進んでいきましょう。

4. 「ホテルが見つからない」を選んだあなた

「ホテルが見つからない」を選んだあなたのメンタル強度は、「こんにゃくメンタル」。一見弱そうだけど、実は柔軟な対応がとても得意なタイプ。相手の言いなりになっているように見えて、一番おいしいところを手中にする立ち回りは「お見事!」の一言。目先の勝ち負けにはあまりこだわらず、自分の味方を増やしていく能力がとても高いようです。

Illustrator:鳥枝もん
Writer : trfl2001