気になる相手、または彼の血液型をご存じですか? 血液型には4つのタイプしかないけれど、恋愛や性格など、基本的な傾向を知ることができます。

【A型の基本性格】

●誠実で気配り上手、恋は熱しやすく冷めにくい

A型と聞いて思い浮かぶキーワードの中で最も多いといわれているのが「真面目」です。そう聞くとどこか堅そうなイメージがありますが、A型の基本的な性格は「真面目」というよりも「誠実」、相手が喜んでくれることに自身も喜びを感じる「気配り上手」さんです。

気配り上手がゆえに「優しそう」「話を聞いてくれそう」と年代や性別を問わず相談されることが多いですが、責任感も強いため、自分ことのように悩み、抱え込んでしまう面もあります。

恋愛においてもA型さんは「誠実」で、相手にも誠実さを求める傾向があります。一度好きになったらそう簡単に想いが変わることはありません。「熱しやすく冷めにくい」がA型さんの恋愛傾向です。

【B型の基本性格】

●思い立ったが吉日、「これだ(この人だ)!」の直感がずば抜けています

B型というと「マイペース」のイメージが強い人も多いのではないでしょうか。「マイペース」の表現は、実はB型にはあまりあてはまらず「自分の気持ちにひたすらまっすぐ」という表現のほうがしっくりとなじみます。

好奇心が旺盛で「これだ!」と思ったことには一心不乱に臨んでいきます。たとえ回りがなんと言おうと意見に流されず、媚びることにもありません。行動に移すのが早いのも特徴のひとつです。

恋愛においても、「好みのタイプだから」というよりは「この人だ!」というアンテナがピンと立った人に想いが向かっていきます。好きなタイプの傾向はなく、好きになった人がタイプなのです。あまり放っておかれると寂しくなってしまいますが、距離を詰めすぎるとちょっと窮屈を感じる傾向があります。

【O型の基本性格】

●男気があって頼もしい、大切な人を守るという想いはピカイチ

仕切りたいという気持ちがないのに、いつのまにかリーダー的なポジションを任せられることが多いO型さん。年齢や性別を問わず、誰に対してもフレンドリーで困っている人がいたら放っておけない人情派でもあります。

「おっとり」というイメージが強いO型さんですが、実はとっても負けず嫌い。勝つまでアグレッシブに攻めたり、勉強したりと努力を惜しまない点も特筆すべき点です。

そんなO型さんの恋愛のキーワードは「守る」です。恋人に限らず、家族や仲間など縁があって繋がった人はとことん大切にして、守りたいという気持ちが発動します。「交際が始まるまでは優しかったのに付き合い始めたら冷たくなった」という心配もありません。大切にするという想いは変わることなく続いていきます。

【AB型の基本性格】

●落ち着いて物事を考えて無駄なく行動!恋愛のキーワードは「尊敬」

A型とB型の両方の特徴を持ちあわせたAB型さんは「ミステリアス」と捉えられることが多いようです。「ミステリアス」には、「不思議な」とか「神秘的な」という意味合いが含まれています。正直ABさんは確かに「ミステリアス」かもしれません。なぜかというと、頭の回転が速く「これをしたらこうなる、だからこうしよう」という判断力、行動力もあるため、ちょっと人よりも先に進んでいるところがあり、どこか神がかっているのです。

B型部分の常識に縛られない自分らしさを持っているところがあるので、独創的でセンスが長けている人も多いようです。

恋愛では、自分にない感性を持っている女性に気持ちが動く傾向があります。対等な関係を好み、尊敬の念を持って付き合っていくのが理想です。なお、干渉されすぎることを嫌うのでひとりで過ごす時間も時には必要になります。

星座などに比べると血液型のセグメントは4タイプと少ないですが、それでも基本的な傾向や特徴を知っておくと、付き合い方や関係値の築き方に変化がでることも。

こちらの記事を参考にしてもらえたらうれしいです。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん