共働き世帯が増えてきている中、専業主婦は「楽だ」「甘えだ」という声を耳にしたことはありませんか? 結婚と同時に夫の要望で専業主婦になったAさん。しかし、それをよく思わない姑から意地悪されるように。そんな姑をはっと驚かせた、スッキリするお話です。

専業主婦の嫁を嫌う姑

会社で出会った夫と結婚したAさん。結婚と同時に夫からのお願いもあり、寿退社をして専業主婦になりました。家で愛する夫を待ちながら、家事に励む毎日は充実していたそうです。しかし一点、悩みが……。もともと息子LOVEでAさんを敵対視していた姑が、働かなくなったAさんに意地悪するようになったのです。

姑「外で働く能力がない」

何かにつけて夫がいない間にAさん夫婦の家に来ては、嫌味を言ってくる姑。「家にいても一銭にもならないのに」「息子が汗水たらして働いているのに甘えてる」と文句ばかり。はじめこそスルーしていましたが、何度も小言を言われるようになり、徐々にストレスが溜まっていったそう。

嫁「私、稼いでますよ?」

ストレスが限度に達し、Aさんは反撃に出ることに。実は、会社勤めのころから株をしていたAさんは、才能があったのか大儲け。今も、家事の合間に株で会社勤めの給料の倍以上のお金を稼いでいたのです。その証拠となる通帳を見せると、茫然となる姑。その日はそそくさ帰っていきました。

手のひら返しの行動に出る姑を見てスッキリ

その後、姑はこれまでとは真逆の行動に。Aさんがお金を持っていると知り、媚びてくるようになりました。「思わず笑ってこれまでの意地悪もどうでもよくなりました」とスッキリした様子のAさん。それでもしっかりこれまでの仕打ちを忘れず、一銭もお金は渡していないそうです。お金で態度を変えるような人とはなるべく距離を置くようにしたいと思ったAさん。Aさん夫婦がこれからも仲良しでいられるよう祈るばかりです。

ftnコラムニスト:一瀬あい