想定外のトラブルに見舞われた時、もし誰かが助けてくれたら、感謝しかありませんよね! 今回は、筆者がここ数年で一番焦った「車に赤ちゃんを閉じ込めてしまった時のエピソード」をご紹介します。

赤ちゃんを車に閉じ込めてしまった

私が現在住んでいる家に、引っ越してきたばかりの頃のお話です。

当時まだ赤ちゃんだった息子と出かけようと、車に息子を乗せドアを閉めました。いざ、自分が運転席に乗ろうとドアを開けようとした瞬間、

「開かない!」

なんと、車の鍵はロックされたままになり、息子が閉じ込められてしまったのです。

知り合いが近所にいない

鍵を閉じ込めたら外から開けるのは、ほぼ不可能。さらに、スマホの入ったバッグまで閉じ込めてしまったので、誰かに連絡をとることもできません。

引っ越してきたばかりで、近所に知り合いがいなかった私。その時は平日の昼間だったこともあり、近隣の家のインターフォンを鳴らすも、どの家も留守でした。

「早くこれで連絡を!」

「息子を早く外に出さなければ」と焦る私でしたが、車のドアを自分で割るようなことはできません。「どうしよう……」と泣きそうになったその時、

「どうかしましたか? えっ、車に赤ちゃんを閉じ込めちゃったんですか?」

通りすがりの夫婦が声を掛けてきてくれたのです。

「スマホを貸すので、ご主人か警備会社に連絡を取ってください! 早く!」

幸い夫の勤務先は、車で10分ほど。合鍵を持っている夫に連絡をすると、すぐに駆けつけて息子を車から出してくれました。

実はご近所さんだった

「ありがとうございました! なんとお礼をしたら良いか……」

私と夫が夫婦にこう言うと、2人は「とんでもないです! うちにも同じくらいの赤ちゃんがいるんです。斜めうしろの家ですよ」とニッコリ。

「そうだったんですか。全く知らなくて……すみません」私と夫は頭を下げました。

「最近、近所付き合いは減ってきていますし、当然ですよ」夫婦はそう言って、その場を後にしていきました。

まとめ

正直、近所付き合いなんて面倒だと思っていた私。しかし、困った時にいち早く頼りになるのは、やっぱり近くに住むご近所さんです。

あの日に助けてもらった経験から、最低限の近所付き合いは大切なのだと実感しました。もしご近所さんで困っている人がいたら、自分から声をかけられるような人間でありたいと思います。

ftnコラムニスト:はぴまる