全国のママさん、毎日お疲れ様です。家事育児に大忙し、中にはお仕事をされている方もいらっしゃることでしょう。
皆さんの夫は家事育児に協力的でしょうか?大変ですもの、少しくらい手伝ってほしいですよね。
今回ご紹介するのは…産後の夫の酷い発言に、思わずブチ切れ!そんなA子さんの体験談です。

あれ?夫、優しいじゃん…!これからが楽しみ♡

A子さんは結婚を機に退職し、専業主婦になった。もともと家事は得意で、家はいつもピカピカ。全く家事の出来ない夫とは相性が抜群だった。
そんなA子さんは妊娠発覚後、悪阻が酷く今までのように家事がままならなかったが…

「いいから横になってて!」
「俺だって自分のことぐらい、自分で出来るから!(笑)」

今までA子さんに甘えっきりだった夫が、急に頼もしく見えた。良いパパになるんだろうな…♡そんな風に思っていた。

産後は大変なのに…!理解度0の夫にドン引き。

その後元気な子が生まれ、親子三人での生活スタートした…が、産後の体調不良が酷い。さらに待ってはくれない家事育児に、毎日疲労困憊…。頑張ってはいるが、部屋は荒れて食事もレトルト食品ばかりに。そんなA子さんの様子を見て、夫は段々イライラしてきていて…

「産んで1人の身体になったのに、なんで部屋汚いの?」
「産後って理由つけてさぼってるだけ!」

夫は家事が出来ていない事にかなり不満だったようで…。産後の体調について説明するも聞く耳持たず。さらに…

「俺の飯は!?なんで俺の世話も出来ないわけ!?」
「他のお宅はちゃんとしてる!出来ないのはお前がおかしい!」

そう強く言い放った夫。あまりの暴言に、普段怒らないA子さんも限界…!

「いや、私あんたの召使じゃないから!!」

速攻義実家に報告すると、義両親は夫をこっぴどく叱ってくれた。義父の「夫婦は協力して生きていくんだよ、お前このままだと捨てられるぞ。」という一言が効いたようで、それからは少しずつだが理解してくれるように。

義両親が叱ってくれなかったら、本気で離婚も考えていたそう。離婚回避、危機一髪!

まとめ

完全なるモラハラですねぇ…。1人の人間を育てるんですから、大変に決まってます。
世のお父さん達、ママと協力し合って頑張りましょうね!

ftnコラムニスト:Yukky111