夫婦共働きの場合、「家事をどちらがするか問題」が、夫婦喧嘩の火種になることが多いようです。
今回は筆者の友人A子さんから聞いた体験談をご紹介します。

私だって働いてるのに! 何もしない夫にイライラ

フルタイムで働いていたA子さんは、幼い娘と夫の三人暮らし。
毎日朝から晩まで動き続けていて、A子さんは疲労困憊の状態でした。

なぜなら、朝から子どもの世話や弁当作り、洗濯物などの家事。
さらに保育園の送迎や夕食の準備も、全てA子さんがしていたのです。

夫は毎日疲れ切っているA子さんを見ていたのに、一切手伝うことはありませんでした。
労うどころか文句ばかりの夫に、A子さんはイライラが募っていったのです。

お惣菜ダメなの!? 文句しか言わない夫にもう限界!!

ある日、仕事が遅くなり娘のお迎え時間がギリギリになってしまいました。
夕飯を作る気力もなかったので、スーパーへ寄ってお惣菜を買うことにしたのです。

娘はお惣菜が大好きだったので、喜んで食べてくれました。
ところが、夫は帰ってくるなりかなり不機嫌な様子。
散らかり放題の部屋を見て、ため息をついて食卓に着いたのです。

A子さんは無言でお惣菜を温めていると、

「毎日部屋が汚いし、食事もお惣菜なんてありえない!」

と、夫が突然ブチ切れ!!
A子さんが言い返す間もなく、

「こんなん詐欺だろ。結婚詐欺にあったわ!」

夫の暴言に、A子さんは流石に我慢の限界がきてしまったのです。

これで喧嘩両成敗! これからは協力して頑張ろうね

なんとA子さんは、今まで思っていたことをそっくりそのまま言い返したのです!

「ハゲてきてるし給料も低いし、家事も手伝わずに文句しか言わないなんてありえない!」
「こっちが結婚詐欺にあったわ!」

今まで思っていたことをぶちまけたA子さんはスッキリしていましたが、言い返された夫は唖然としていました。
そして突然、ぽろぽろと涙を流したのです。

「お前、ハゲは言うなよ……。」

まさかのポイントで激ヘコみしてしまった夫を見て、怒りはどこへやら。
A子さんは思わず吹き出してしまいました。

その後は今後の生活をしっかり話し合い、家事も少しですが分担することになりました。
離婚の危機かと思いましたが、思わぬ展開で仲が深まってよかったです。

まとめ

時にはぶつかり合いながらも、夫婦の最善策を模索していくものです。
これからも仲良し家族で頑張ってください!

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yukky111