きれいなあの人は、どんなコスメを使ってメイクしている? キレイを作る愛用コスメをファッション業界で活躍する女性を中心に私物でご紹介します。今回ご登場いただくのは【レスポートサック】マーケティングの坂本翔子さん。大人可愛いメイクの秘訣を探るべく、ポーチの中身を深掘り!

機能も大事だけど、可愛いデザインのコスメに惹かれます

デパコスとプチプラがバランスよく入っている坂本さんのポーチの中身。さすがファッション業界で働く人らしく、可愛いケースのものが目立ちます。

「機能性はもちろんですが、気分を上げるパッケージの可愛さもコスメを選ぶポイントにしています」

<ベースメイク&アイカラー>子どもっぽく見えない【スック】のピンク系アイカラーに夢中

パウダーだけでなく、ファンデも【スック】でライン使い。

「薄付きで透明感が出るのがお気に入り。化粧直しで重ねても厚ぼったくなりません」

何度もリピートしているのが【&be】のコンシーラー。

「くまはオレンジ、レタッチはベージュと使い分けています。肌なじみがよく、厚塗り感が出ないところがいいですね」

もともとピンク系のアイカラーを好んでいたところ、幼く見えると感じるように。そんな時に出合ったのが「スック シグニチャー カラー アイズ01」。

「ピンクだけどグレイッシュで、大人にも似合う落ち着いた色味。左上のラメ入りのベージュ系をベースにして、その日の気分に合わせて重ねる色を変えます」

<アイメイク>マスカラ&ライナーは茶系で柔らかな目元に

パッケージが一新し、様々なデザインのケースが登場した【ファシオ】のマスカラ。中でも坂本さんが愛用するのがカール力の高いタイプ。【セルヴォーク】のリキッドアイライナーは歴代使ってきた中でも一番筆が細く、ラインが描きやすいのがポイントです。

「柔らかな目元に仕上げたくて、マスカラもライナーも茶系にしています」

<リップメイク>モードなケースにテンションが上がる! 【ドリス ヴァン ノッテン】の口紅

ずっと唇が薄いことがコンプレックスだったと話す坂本さん。

「唇が薄いからこそ、濃いめの口紅でも主張しすぎず楽しめるということに気づいて。以来、はっきりとした発色のリップにも挑戦しています。これはN.Y.土産でいただいたもの。まずこの見た目の可愛さにテンションが上がりますよね。リップ自体は茶寄りの赤で大人っぽい唇に仕上がります」

<ハイライター>微パール感で素肌になじむのに華やかに仕上がる!

コンパクトの美しさに惹かれたハイライターは、機能性も◎。

「程よいパール感で肌になじんで素肌っぽいのに、華やかな雰囲気にメイクできます。パウダーものにありがちな粉っぽい匂いでなく、フローラルな香りで気分よくメイクできます」

<保湿アイテム>乾燥を感じたら「アベンヌ ウオーター」をシュッ!

10年ほど愛用する「アベンヌ ウオーター」。

「メイクの上から使っても崩れないし、ナチュラルだから安心感があります。携帯するだけでなく、会社にも“置きアベンヌ ウオーター”しています」

<香りアイテム>仕事中は爽やかな香りでリフレッシュ

清潔感のある「アッカカッパ」の練り香水をはじめ、仕事中は爽やかな香りアイテムでリフレッシュ。

「手を使う作業が多いのでハンドクリームは必須。【バウム】はさらっとしたテクスチャーでベタつかず、森のような香りが持続します。【ウカ】のネイルオイルもさっぱりした香りの「13:00」を愛用しています」

「ハーバンエッセンシャルズ アロマタオル」はペパーミントの香りで、爽快な気分になりながら手が拭けるのが◎。

<衛生用品>コスメと衛生用品は分別したい! そんな時は【レスポートサック】のこのポーチ

マスクや除菌シートといった衛生用品は、コスメと別に収納したい。そんな時に便利なのが【レスポートサック】の「コスメティッククラッチ」。

「フロントのポケットに衛生用品、メインのコンパートメントにコスメと分けて入れられます。マチがあるのでコスメもたっぷり入るし、2023年春夏シーズンの新色ライムなら、バッグの中でも目立ちます。私は普段はコスメを、旅行の時はスキンケア品、ジムへ行く時はシャンコンといろんなシーンで活躍させています」

※価格はすべて税込みです
※金額の記載がないアイテムは本人の私物です

Photograph:細谷悠美
Senior Writer:津島千佳