パパは、お仕事が休みの日には家の中でダラダラ三昧。
ソファの上にゴロンと寝転がって居眠り。
さらに、テレビの前を陣取っていたりと何かと掃除の邪魔になりがちな父親。そんな姿を見て育った作者の友人の息子は、パパのことを大変煙たがっていたようなんです。あんまり動かないために、横に大きくなっていくパパをバカにしていた息子ですが、ある日……。

パパが内緒でジム通い!

「パパ、最近、太ってきたんじゃない?」そんな息子の一言に旦那は一念発起したようです。
運動会で父親が主役の走る競技があるので、
息子が「ビリになったら恥ずかしいから、パパ来ないで」と言ったのも効いたみたいです。
旦那は、自分で、近くのスポーツジムを探し出し、なけなしの給料から年会費と入会金を
支払ってジムに通うことになりました。

息子には内緒で休日はジム通いで家を空ける旦那

休日は決まって、掃除の邪魔になっていた旦那ですが、ジムに通いだしてくれたおかげで、掃除機もスムーズにかけられるようになりました。
息子も見たいテレビが見られるようになって、いいこと尽くし。
あとは、根気よく通ってくれたらいいんですが……。

運動会に、旦那はめでたく顔を出せることに

少しふくよかだった旦那は、食事制限などもしたためにスリムになっていきました。
そのため、息子が、「今のパパなら前よりは足が速そうだから来てもいいかもしれない」
と言ってくれたのです。その言葉が旦那はよほど嬉しかったよう。
ますますジム通いを頑張っていました。

いざ、鍛錬の成果を出す時が!

月日が流れて、運動会当日。
パパが走らなければならない競技で、うちの旦那はなんと一位! 四人で速さを
競う徒競走でしたが、まさか一位になれるなんて息子は思っていなかったよう。

パパの活躍に「おおー!! パパ、すげえ!」と目を丸くして喜んでいました。
息子は友達にも「俺のパパ、すげえんだぜ!」と鼻を高くして自慢気。旦那も
それには嬉しかったのか、頑張ってよかったと泣きそうになっていました。

子供からのきつーい一言をきっかけに、健康的になった旦那。ショックな出来事が吹き飛ぶくらい、いい結果と習慣を手に入れられました。

ftnコラムニスト:サンマ雲