友人から聞いた話です。「俺は一人っ子だから、親の面倒を見なきゃいけないんだよ!」そう言って、友人夫は多額のお小遣いを姑に手渡していたそうです。夫からせびったお金の流れを突き止めた友人がとった行動とは……?

お金をせびる姑

友人の夫は一人っ子で親思いの優しい人です。給料が入れば姑にお小遣いと称して現金を渡しています。月に数万円、多いときは10万円を超えるお金を渡していました。

姑は年金暮らしでお金がない、明日の食費が足りないなどと言い、夫にお金をたかりに来ます。友人の家はすごくお金持ちというわけではなく、友人もフルタイムで仕事をしています。夫のお金だからと放置していましたが、姑へのお小遣いがどんどん増えるので気になっていました。

姑は、年金暮らしとはいえ、定年まではバリバリ仕事をしていたので、年金がすごく安いわけではありません。舅の年金を合わせたら、夫婦で普通に暮らすだけのお金はあるはずなのです。友人は、なぜお金がそんなに必要なのか、ずっと不思議に思っていました。

一人っ子の責任

姑へのお小遣い額が増えることで、友人夫は友人との生活費をケチろうとし始めました。さすがに心配になった友人は、夫に「姑ってどうしてそんなにお金がいるの?」と尋ねました。すると友人夫は大激怒。

「そんなこと知らないよ! おふくろがお金がいるって言っているんだからいるんだよ!」
「親なんだから信じなきゃいけないだろ!」
「俺は一人っ子だから、親を守らなきゃいけないんだ!」と怒鳴ってきたのです。

自分の生活まで切り詰めて姑にお金を渡すのがどうしても受け入れられなかった友人は、モヤモヤするしかなく……。しかし、そのモヤモヤが一気に晴れる時が来たのです。

姑の行く先は……

スーパーへ行く途中、近所に住む姑を見かけました。いつもよりおしゃれした姑。どこへ行くのかなと思って後をつけてみると……。

なんと知らない男性と会っていたのです。知らない男性は、姑を自宅へ招き入れていました! 驚くべき現場を目撃した友人。なんと姑は浮気をしていたのです。慣れた雰囲気でさっさと男性の家に入っていく様子から、長い付き合いだとわかりました。友人は後日、現場の写真付きで夫に通報。

怒り狂った夫は舅に相談し、姑にお小遣いを渡すのを一切やめることにしました。姑は舅に激怒され大問題に。姑が怒り狂って友人宅に突撃してきましたが、夫がバタン! と玄関を閉めたので心からすっきりしたのでした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:鈴木まさ美