今こうして社会が回っているのも、全ての職種に従事する方の存在あってこそです。
そのことに感謝せず、奢り高ぶった発言を繰り返していると、周囲から眉をひそめられてしまうことでしょう。
そこで今回は、筆者が体験したマウント女子のお話をご紹介します。

アタシって完璧♪

モデル経験のある知人女性は、大層な自信家でした。
勿論、自分に自信を持つことは大切なのですが、困ったことに彼女には他者を見下す癖があったのです。

「私の彼はIT社長だから、セレブ専業主婦になるのは確実なの〜♪ 平凡なアンタ達じゃ、そんなハイスペゲット出来ないわよね〜」
「勿論、クリスマスも高級ホテルに泊まる予定よ! クリスマスも働くとか信じらんなーい! 何の罰ゲームよ〜」

合コンでゲットしたハイスペ彼氏との、豪華なクリスマスデートに胸を膨らませる余りに、知人女性はそう言ってマウントを取りまくりました。
私を含めた、クリスマス出勤予定の知人にとって、やはりそれは聞いていて気持ちの良いものではありません。

キラキラのSNSが……

そんな知人女性のSNSは、目も眩む程、煌びやかでした。
彼とのデート風景が、おしゃれな写真でアップされ、クリスマスデートに対する期待がこれでもかと綴られているのです。

「プレゼントは、高級バッグとジュエリーが欲しいなぁ。彼氏サンタはハイスペだし、楽勝だよね?」
「ディナーも一流のフレンチがいいな〜。それに着て行く用のドレスも、買って貰う予定。あー! マジでクリスマス仕事の人が哀れ〜! 私の幸福の1ミリでも分けてあげたい!」

「彼氏さんも、大変ね」そんな感想を胸にしまい、私はSNSの「いいね」ボタンを押しましたが、驚いたことに、クリスマスの1週間前に彼女のアカウントが消えてしまいました。
心配していると、彼女から予想外の報告を受けました。

クリスマス・アローン

「聞いてよ〜! クリスマスデートめっちゃ楽しみにしていたのに、彼氏にフラレちゃったの〜! マジで信じらんない〜!」
今度は、彼氏にフラれたことに対し「信じらんない」を連呼する知人女性。

彼女が余りにSNS映えを意識して、デート中もずっとスマホばかり見ていたり、SNSにマウントコメントばかり書く為に、さすがに彼氏も愛想を尽かしてしまったんだとか。
それに対し「彼氏なら、広い心で許せっつーの!」と激怒する彼女でしたが、残念ながら、その年のクリスマスは1人で過ごすこととなってしまいました。

これを機に頭を冷やし、彼女にも相手を気遣える大人になって貰いたいものですね!

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:六条京子