女性専用車両に乗っていると、稀に男性が乗車してくることもありますよね。迷惑でしかありませんが、やはりなかなかそのような人に注意することもできないものです。そこで今回は知人から聞いた「女性専用車両に乗り込んできた男性が赤っ恥をかいた話」をご紹介します。

電車通勤するAさん

Aさんは毎日、出社する際には電車を使います。朝の満員電車はストレスだらけと思いきや、そこは安心。Aさんが使う路線には、女性専用車両があったからです。

そしてその日もAさんは女性専用車両に乗り、会社に向かっていました。しかしそこでまさかの出来事が……。

なんと、女性専用車両であるにもかかわらず、1人の男性が電車に乗り込んできたのです。

女性専用車両に乗り込んできた男性

女性専用車両に乗ってきたのは、40代程度のスーツ姿の男性。その男性はズカズカと電車に乗り込み、ドカッと我が物顔で座席に座りました。

男性は明らかに女性専用車両であることをわかっていながら、電車に乗り込んできた様子……。

Aさんは注意しようとも思いましたが、こんなことをする男性です。注意などすれば、キレられてしまう可能性もあります。そのため、危険が及ぶ可能性を考え、何もできないでいたのです。

外国人女性が声をかける

しかしそこである出来事が起こります。

「ねぇ、アナタ」

男性にそんなカタコトの言葉をかけたのは、同じ電車にいた外国人の女性です。

「あぁ?」とすごむような声で返事をする男性。「ヤバい!」と思ったAさんでしたが、外国人女性は意に介さず言葉を続けます。

「ココ、女子だけが乗る電車。ワカル?」

外国人女性にそう言われ、男性は驚いたのでしょう。無言になります。

そして女性は、気持ちの良い一言を男性に投げかけました。

「アナタ、日本人なのにルール知らないの?」

男性の反応は?

外国人から注意され、男性も腹が立ったのでしょう。「お前に関係ねえだろ!」と声をあげます。

しかし女性のほうがさらに一枚上手でした。周囲がビクッと肩をあげるほど声を張り上げ、鬼の形相で男性を英語でまくし立てたのです。

英語ですので何を言っているかはまったく意味不明。そしてそれは男性も同じでしょう。しかしとてつもなく怒っていることだけはわかります。

男性はどうしていいかわからなくなったのか「うるせえんだよ」と捨て台詞を吐いて、逃げるように別の車両にうつりました。結果、外国人女性の大勝利に終わったのです。

その後、電車の中は拍手喝采。外国人女性は恥ずかしそうな表情で「アリガトウ」と頭を下げていたそうです。

電車には迷惑な乗客が時折、現れますよね。そんな相手に勇敢に立ち向かっていった外国人女性はカッコ良かったです。

ltnコラムニスト:ふくろうクジラ