妊娠中に太ってしまって戻らない事、ありますよね。育児に追われてダイエットしてる余裕なんてありません。そんな時、火に油な事を言ってしまう男性、多いです。

スレンダーな美人妻

友人のN君は数年前に結婚。お相手は2つ年下のスレンダー美女。
「子供は少し落ち着いてからと思ってるんだ」と話していました。

ところが予定外の妊娠が発覚。
N君も驚きましたが、仕事大好きな奥さんはもっと焦っていたそうです。仕事の予定が狂ってしまい、大わらわ。
それでも、自分達の子供が産まれるのは喜ばしい事。夫婦で楽しみにしていました。

まさかの激太り

それが妊娠6ヶ月頃になると、N君の態度がだんだん微妙に。
「うちの奥さん、ものすごく太っちゃってさ。まるで別人なんだ」
同じ女性として「体質もあるし、その事には触れない方が良いよ」とアドバイスしておきました。

そして無事出産。

痩せて欲しくて余計な事を

出産後、半年が過ぎても、奥さんは痩せませんでした。
B君は、私のアドバイスを無視。
「ダイエットしたら」「何で痩せいなの?」としつこく言い続け、ついに奥さん、激怒。

「アンタのストレスで痩せられないんだよ‼」

聞けば、B君、育児を全く手伝っていなかったとの事。
好きな仕事にもなかなか戻れず、ワンオペ育児。奥さんのストレスは相当なものだったようです。

育児は夫婦でするものです

それから、育児を手伝うようになったB君。奥さんは少しずつですが、痩せてきたそうです。
「早く元通りになって欲しい」と呟くB君に「口には出さないように」とクギを刺しておきました。

女性は好きで激太りしている訳ではありません。ダイエットには時間と気持ちの余裕も必要です。
痩せて欲しかったら、協力するのが1番の近道かもしれません。

ftnコラムニスト:kanonmaru