嫌味なママ友がいて、困っているという人もいるでしょう。なかには、仕事場にまで押しかけてきて嫌味を言うようなママ友がいて、迷惑をかけられているという人もいます。そこで今回は知人から聞いた「嫌味なママ友がお客さんとしてやってきた話」をご紹介します。

パートをする主婦

主婦のAさんは近くのスーパーでパートをしていました。その日もいつものようにパートとして、レジ打ちをしていたのですが、そこで最悪の出来事が……。

なんとAさんの大嫌いなママ友が、お客さんとしてやってきたのです。

嫌いなママ友

「あら、お疲れ様」

ママ友はそんなことを言って、Aさんの前に買い物かごを出します。Aさんのレジにあえて並んだのは明らか……。なんだか嫌な予感がしました。

そもそも、Aさんがそのママ友を嫌いな理由は、いつも嫌味ばかり言うからです。Aさんだけでなく、他のママ友からもそのママ友は敬遠されています。

そして案の定、いつものようにママ友からの嫌味が始まりました。

まさかの言葉

「お金がないから、パートしなきゃいけないなんて大変ね(笑)」

ママ友はそんな言葉を吐き出してきます。

「私はこんなことできないわ。偉いわねぇ」

明らかに見下した言い方です。
ママ友はそんな嫌味を言いたくて、Aさんのレジに並んだのでしょう。
しかしまがりなりにも相手はお客さん。Aさんは我慢するしかありません。

と、そこで「いつもありがとうございます」そんな声をあげた人物が……。

実は先ほどからずっと側にいて、レジを手伝ってくれていた同僚です。そしてその同僚はまさかの言葉を嫌味なママ友に告げました。

「いつも閉店間際に売れ残ったお惣菜をたくさん買っていただいて、助かってます」

ママ友の反応は?

後から聞いた話ですが、嫌味なママ友はいつもAさんがいない閉店間際の時間帯にやってきて、売れ残りのお惣菜をたくさん買っていくとのこと。

売れ残りの惣菜は割引されているため、当然それが狙いだということはわかります。

つまり同僚はママ友に「あなたもそんな嫌味言えないでしょ?」と暗に伝えたのです。

そんなことを言われたママ友は、焦った表情を浮かべます。そして歯を食いしばり、何も言わないでそのままレジを後にしていきました。

何も言えず、悔しそうに帰っていった嫌味なママ友の姿を見て、Aさんは心の底からスカッとしました。

「ありがとね」と同僚に伝えると、同僚はニコッと笑顔。そしてその後、嫌味なママ友がスーパーにやってくることはなくなったのだそうです。

嫌味なママ友に職場で絡まれるなんて、最悪ですよね。しかし同僚に助けてもらえたようで、良かったです。

ltnコラムニスト:ふくろうクジラ