トラブルが起こりやすい<電車内>。老若男女いろいろな人が利用しているからこそ、中には自分勝手な行動をとる人もいるようで…...。今回は、筆者の友人A子が実際に体験した、酷すぎる理不尽なトラブル話をどうぞ。

毎年友人との旅行を楽しみにしている女性

私は、社会人4年目のOL。
仕事では大変なこともたくさんありますが、やりがいを持っています。

それでも、ストレスはどうしても溜まってしまうもの……。

そこで社会人1年目のときに友人たちと話して、年に1度、旅行に行くことに。

毎回リフレッシュできて、とても楽しい時間を過ごせていました。

朝早くから電車で目的地へ

この日は旅先まで電車で向かうことに。

みんな朝早くの出発で眠さが勝ったのか、すぐにうとうと寝てしまいました。
私も、数日仕事が立て込んでいたこともあり、疲れがドバっと。

初めて行く土地にワクワクしながら、いつの間にか眠ってしまいました。

「そこは私の席!」と理不尽に叱られてしまう

すると、急に肩を思いっきり叩かれたのです。
もう降りる駅かと思って急いで目を開けると、目の前にいたのは40代くらいの女性。

訳も分からずぽかんとしている私。

すると、
「そこ、私の席だから」
「早くどいてよ」
といきなり冷たく言われてしまいました。

もちろん、電車は自由席。

女性はいつもその席に座っていたのかもしれませんが、私も朝早くに起きて疲れています。

「ほかの席も空いているので……」
と促すと、女性は顔を真っ赤にして怒り出すではありませんか!

「勝手に座ったのはあなたでしょ!?」
「若いんだから立ちなさい!」
「いいから早くどけ!」

理不尽な理由で、一方的に悪者扱いされてしまったのです。

友人が助けてくれてホッと

あまりの勢いに、思わず涙ぐんだ私。
すると、横から助けてくれたのは友人たち。

「この車両は別に指定席でもないですよね」
「私たちが先に座っていたので」
「空いている席をご利用すればいいだけでは?」

冷静な友人たちの正論に、より顔が真っ赤になる女性。

しかし、女性の怒鳴り声で車内の注目の的となっていた私たち。

「かわいそう」
「理不尽だよね」
とのヒソヒソ話が聞こえたのか、別の車両に移っていきました。

その女性は、何か理由があってその席に座りたかったのかもしれませんが、とっても怖い体験でした。友人たちのおかげでその後の旅行は楽しめて良かったです。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい