家にやってきては家を物色したりマウントを取ってくる人って、いませんか? 大人同士だと文句も言えずに我慢してしまうのですが、今回は思わぬ救世主が舞い込んできました。そんなママ友から聞いたDさんのエピソードをご紹介します。

知らないママに突撃お宅訪問されたDさん

Dさんは娘が小学校に入ってから、ママ友らしいママ友を作りませんでした。幼稚園の時のママ友やパート仲間がいたので、特に小学校のママとは関わる必要ないかなぁ〜と思っていました。
そう思っていた矢先に、娘が夏休みに入ると、小学校で仲良くなったお友達のZちゃんと自宅で遊ぶ約束をしてきたのです。

当日、子どもだけが遊びに来ると思っていたので快くOKしたのですが、当日に玄関のチャイムがなると、なんとママも一緒に来ていたのです!
この時、Zちゃんのママと初対面となりました。「初めて行くおうちなので、最初だけ付いて来ちゃいました〜♪」と、(まぁ確かに、お友達とはいえ知らない人のお家に行くとなると心配だよね、うん、そうだよね。)と思いつつも、玄関で挨拶をしたらおしまいかと思いきや、「お邪魔しまーす!」と躊躇なく家に入ってきたのです。

これは嫌味なのか? マウントなのか?

Dさんは子ども用のお菓子は用意していたものの、大人用のおもてなしは一切用意していなかったので、「何も用意してなくてすみません!」と言うと、「何かしら家にストックしてあるといざというとき便利ですよ〜」と、何やらモヤッとする発言をされました。

そのあと、リビングで遊ぶ子どもたちを横目に会話をしていると、「年1で海外旅行行かないの〜? 子どもにもいい経験になるよ〜♪」「習い事、水泳だけ!? うちはピアノと習字と体操もやってるのよ!」などなど、いつも会話のどこかにモヤッとする言い回しをしてくるのです。さすがにDさんも(あ、これはマウントだな)と確信しました。

娘たちがやってきて「それダメだよ」と一喝!

会話はまだまだ続き、挙げ句の果てには「そんなんじゃね〜……」とまで言われ、そろそろ堪忍袋の尾が切れそうだなと思った時でした。

遊んでいた娘たちがやって来て「ねーそれちくちく言葉っていうんだよ。」とZちゃんママに向かって言ったのです!
「私たち遊びながら聞いてたけど、Zちゃんのママ、ちくちく言葉が多かったよ。」「ママ、ほんとだよ! 学校で先生に教えてもらったもん。ちゃんとふわふわ言葉に直して!」と言うのです。

きっと学校の授業で、人を傷つける言葉をちくちく言葉と習ったのでしょう。Zちゃんママは顔を真っ赤にして、「あ、そ、そうよね、ちくちく言葉? だったかも、しれないわね! 気をつけるわね!」と言い、そのあとは会話がシーンとしてしまいました。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:南さおり