結婚は何が起こるか分からないものです。どんなに長く付き合ったカップルでも、結婚後のギャップはつきもの。短い付き合いで結婚することになったカップルにいたっては、手探り状態で結婚生活を始めることもあるでしょう。
今回は、結婚した途端変貌した夫とのエピソードを友人から聞きました。

彼を信じて結婚♡

友人のA子は、交際3か月で年下の彼とスピード婚しました。

3か月前に知り合ったばかりの人と家庭を築くことに不安はありましたが、どんな時でも優しく穏やかな彼の性格を愛していたので、思い切って結婚に踏み切ることができたそうです。

これから始まる彼との幸せな生活を、A子は夢見ていました。

え、ちょっと待って……こんな人だったの?

しかし、結婚した途端に彼の言動が激変!

「俺より稼ぎが悪いんだから、家事はA子の仕事だろ」
「ほんっとA子って年上のくせに何もできないんだね。俺じゃなかったら離婚されてるよ?」

などという言葉をA子に投げつけ、付き合っていた頃とは別の人になってしまったかのよう……。

優しく穏やかな彼氏だったはずなのに、典型的なモラ夫になってしまったのです。

「俺には無理だぁぁ!」→一体どうした?!

優しくて穏やかな人だと思っていたのに、本当はこんな人だったの……? と悲しむA子。
この先どうしたらいいんだろう……という不安もよぎります。

夫の様子がおかしくなったのは、そんな日々が数ヶ月ほど続いたある日のことでした。

突然、「やっぱり僕には無理だぁぁ! A子ちゃんゴメン!!」と泣きながら謝ってきたのです。
A子はどういうことか分からず唖然……。

すべての黒幕は

とにかく夫を落ち着かせて、話を聞くことに。
すると、ありえない事実が発覚!

なんと、実は姑が「年上の妻になめられないように、強い態度でいるべき! 絶対優しくしちゃダメよ!」とモラハラを推奨していたのです。

気が弱い夫は渋々それに従っていましたが、やはり常に良心が傷んでいたそう。
愛する妻にこんなことをするのはおかしい、それを勧めてくる自分の母親もおかしい……! そのことにやっと気付き、夫は姑とキッパリ縁を切ることにしてくれました。

まとめ

当然、夫の母親とは一悶着ありましたが、「A子は僕が守る」と決意した夫は意外に強く、無事に姑とは距離を置いた生活ができているそうです。

今は夫婦円満で仲良く暮らしています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:藍沢ゆきの