皆さんの周りに厄介なママ友はいませんか?
今回はそんな実際に出会った「ヤバイママ友」についてfuelle編集部が取材しました。

男友達の元妻とは、彼女が離婚した後にも付き合いがあるけれど

私には今の夫と出会う前から仲が良かった男友達がいます。
その男友達の元妻とのエピソードを紹介します。
彼女には連れ子の娘さんがおり、男友達と彼女が付き合い始めて以降、彼女と私も仲良くなりました。
私にも同じ年頃の娘がいるので、一緒に色々なところに出かけたり遊んだりしていました。
その後男友達と結婚したのですが、結局離婚。
ところが、離婚してからも彼女と娘さんは男友達と一緒に生活をし、お金の面でも頼りっぱなしなのです。

男友達と彼女は私と夫より8歳年上なのですが、二人とも車の免許を持っていません。
また、彼女には働く気もなくお金もありません。
娘さんが3歳なので、娘を連れていきたいところや行きたいところがあると、私達に「一緒に行こうよ」と誘ってきます。
一緒に出かける時には、迎えに来て欲しいとお願いされることもなく、迎えに来てもらうことが当たり前だと思っているようにしか見えません。
住んでるところが少し離れているため「電車でこっちまで来てくれたら連れていくよ」と言うと、すぐ不機嫌になります。
「電車に乗るお金もない」というようなことを言ってきます。
我が家にお泊まりに来る時も、わざわざ迎えに行かないといけません。
私達もお金に余裕がある訳では無いので、ガソリン代くらいくれるのかな…と思っていましたが、全くそのような様子もありません。
機嫌が悪くなると面倒なので、仕方なくいつも迎えに行ってますが、一緒に遊んでいる間にも色々とイライラしてしまう場面があります。

モヤモヤした気持ちを抱いているのは、私たちだけではなく…

また、被害を受けているのは私たちだけではなく、男友達も同じです。
今は彼女の夫でもなければ、娘さんの実の父親でもないのに、私達と遊ぶ時に掛かるお金は全て男友達に払わせています。
離婚しているのに自由になれない彼も、見ていてとても可哀想です。

もちろん遊びに行くのは楽しいし、娘達も仲良しなので遊ばせてあげたいとは思っているのです。
しかし、相手にお金が無いことによって思いっきり楽しむことが出来ないとも感じています。
今後どうしたらいいかを考えているところです。
(20代・女性)

今回は、厄介なママ友のエピソードについてまとめました。
あなたの周りにどんな人がいるか考えてみてくださいね。
文・fuelle編集部